Google
WWWを検索 ひねもすを検索

2015年 予科練のこと2015年12月31日 19時02分35秒

今年もいろいろありました。

まず、9期以外のことから書いておきましょう。

10期のご遺族の方から何人か連絡いただきました。
年明け早々に、操縦(艦攻→銀河)の藤本久夫さんの息子さんから連絡をいただき、5月には一緒に同期同郷同機種の久保伊勢市さん宅を訪問してきました。
藤本さんのアルバムも見せていただきました。

偵察(3座水偵)の松山利一さんのご遺族の方からも連絡をいただき、アルバムの写真など見せていただきました。

お二人ともお墓の場所を教えてもらったので、お参りに行ってきました。

10期は他にも戦闘機の方からもご連絡いただきました。



11期、お二人、戦闘機の方。
11期はわたしもお顔すらわからなくて、何もこちらから情報提供できななくて申し訳なかったんですが・・・・。


甲飛の方からもご連絡いただきました。
甲4の福谷知康さんのご遺族の方。福谷さんは9期の兼藤二郎さんの真珠湾攻撃時のペアの操縦員の方です。
写真を何枚か見せていただきました。





9期は今年は全員の氏名入り班写真が見られて、もう、何とも言えん年になりました。

お顔・お名前がわかった上で見る写真は、わからないまま見ていたころとは別の世界です。




今村文三郎さん、藤原国雄さん、萩谷幾久男さん(山岸昌司さんのご遺族の方が探してくださいました)、髙田忠勝さん、島田直さん(生存9期生のご家族の方のご紹介)、清水日出夫さん、岡吉郎さん。

藤原さん、萩谷さん、島田さん、生存9期生の方のアルバムを見せていただきました。
それまで偵察専修生の情報がほとんどなかったので、これらのアルバムのおかげでいろんなことが一気にわかりました。
予科練時代の写真だけではなく、飛練時代の写真、実施部隊の写真などなど、本当に興味深い写真ばかりでした。




そうそう、6期の山岸さんのご遺族の方にはいまだに大変お世話になっているのですが、同じくお世話になっている同期生・中西義男さんの弟さんのご紹介で7期の某先輩(!)のご家族の方からお手紙をいただきました。めっちゃ感激しました。
「以前から、ブログ、見ていました」と書かれてあって、「ええええっ!?( ̄□ ̄;)」ってなりましたけど。
ふだんから言動は厳正にしておかないと、と反省しました。




夏に土浦・雄翔館を再訪できたのもよかったです。

いまは2代目にかわっていますが、↓9期生が植えた初代雄飛の松。
生存者の方のアルバムに貼られていました。



ここに出している写真はもちろん、出していない写真も、持ち主の方から、
「ぜひ他のご遺族の方々へ」
と言っていただいているので、もしご遺族の方がご覧になられていたらご連絡ください。デジタルデータでよければお渡しします。
1枚でも多くの写真がふるさと、また、ご家族の元に戻ることができたら・・・・と思います。


※画像は9期生ご家族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック