Google
WWWを検索 ひねもすを検索

新潟出身8期~10期2015年11月12日 11時58分13秒

※蒼龍の艦攻隊のことを調べています。よかったら連絡ください。
hinemos.mama@gmail.com


坂田清一さんの遺品の中にあった新潟出身8期~10期までの集合写真です。





坂田さんによる説明は何もありませんでしたが、顔ぶれなどからわたしがそう判断しました。

霞ヶ浦航空隊。14年8月。8期生の卒業記念集合写真じゃないかと思っています。

根拠は、
「前列イス席の8期生らしき練習生たちは『横須賀海兵団』のペンネントをつけている」
「袖の階級章が1空」

8期生が1空に進級したのは14年9月1日。予科練卒業の日です。
卒業式の日はみな、予科練のペンネント(このときであれば「霞ヶ浦海軍航空隊」)ではなく、所属の海兵団のペンネントをつけているんじゃないかと思います。
※9期生新潟出身者も入隊時は「横須賀海兵団」だったようです。14年暮れに編成し直され、、このとき新潟出身者は舞鶴海兵団所属になったのだとか。なので、9期以降は卒業時のペンネントは「舞鶴海兵団」です。


前列左から
8期生

8期生

8期生

8期生  ※ペンネントが「霞ヶ浦海軍航空隊」

8期生

8期生

8期生

8期生



中列左から
謎の人

9期 関川文雄さんか?

9期 山田一作さん

9期 坂田清一さん

10期 藤田竹吉さん

10期 利根川渡さん

9期 石塚猛さん

9期 皆川彰さん

8期生



後列左から
10期生?

10期 高橋秀五さん?

10期 五十嵐繁さん?

10期生

10期 小池貞雄さん

10期 山崎春正さん

10期 佐藤清二さん

10期 高橋醇一さん

10期 川上由次郎さん





8期生は、名簿上は13名います。
わたしが「謎の人」と書いている人を含めても、上の写真には10名しか写っていません。
卒業式を欠席するというのはちょっと考えづらいので、途中で辞められたのか・・・・? ホントに具合が悪くて卒業式を欠席したのか・・・・? それともじつは他府県の登録?になっているのか。
名簿上の8期生。
池田武さん
遠藤正二さん
押味終司さん
佐藤繁治さん
佐藤哲三さん
高野敬さん
滝沢友一さん
根津弘史さん
花田芳一さん
樋口勇さん
持田竹雄さん
山田勇さん
湯田博さん

花田芳一さんは海軍の至宝・蒼龍艦攻隊の金井昇1飛曹の電信員ですね。この中にたぶん写っているんですね、ほー。

あと、画像の方に関してですが、最前列の8期生の中にお一人だけ「霞ヶ浦海軍航空隊」のペンネントをつけている人がいます。
「1本、足らんかってん! これで我慢して(・ω・)ノ」
ってことは絶対にないはず!
「じつは9期生やねん!(・ω・)ノ」
これも違います。階級章は1空です。
※9期はこの時点で2空。

ということは、8期生には間違いないんですよ。
もしかして、卒業できなかったのか?
わたしはこの可能性を第一に考えて、これ以降の9期の写真にこの人が写っていないか探しているのですが、現時点では見つけ出せていません。





次、9期。中列。
石塚猛さん
坂田清一さん
皆川彰さん
山田一作さん
お顔が写っていないけど階級章が2空の人(左から2列目)――この人が関川文雄さんだとしたら、9期は全員写っています。問題なし、問題なし。

ところがどっこーい!
いつものごとくそうは問屋が卸しません。
2列目左端の人が、2空の階級章をつけています。
※8期は1空、10期は3空なので、この時点で2空は9期生だけ。

「誰やねんっ!?( ゚Д゚)」

↑ここに引っ掛かっていままで出せなかったんです。
あ、いや、いまも解決していません。
が、ちと、見えてきたような気がするので出しました。別に記事書きます。



10期生。名簿上は11名、写真も11名。中列に2名、残りは後列。
五十嵐繁さん
川上由次郎さん
小池貞雄さん
佐藤清二さん
高橋醇一さん
高橋秀五さん
利根川渡さん
野田香保留さん
藤田竹吉さん
村山七郎さん
山崎春正さん

10期はいちおう氏名入り班写真があるのですが、印刷物で不鮮明です。見てもわからない人がいます。
陸上機操縦専修生は散々お写真を見たので、たぶん合っているはず。
小池さん、佐藤さん、高橋醇一さん、藤田さん

水上機操縦専修生、川上さんは個人写真を見ました。

が、高橋秀五さんが・・・・。
高橋秀五さんも、はっきりお顔がわかる個人写真があるのですが、ご本人が戦後の同期生会誌に載せている終戦直前の写真がお顔がまん丸で印象がかなり違うんですよね・・・・。ご本人のような、そうでないような・・・・?
これなんですけど、どうですかね?

利根川さんは個人写真を見ました。

山崎さんは1学年時久保さんと同班だったのでそこにたくさん写っていました。



「謎の人」に関しては近々別に書きます。





※画像は9期生・10期生ご遺族ご提供
兵籍に関してはKさんご教示

9期 艦務実習 上陸中2015年11月12日 18時38分41秒

15年3~4月の艦務実習中に上陸地で撮られたらしい写真をまとめておきます。



左から藤原国雄さん、西谷芳数さん、石井雄さん。3人とも偵察専修生。
ペンネントは「大日本軍艦山城」。


前列左から武田清さん(操縦)、少女、萩谷幾久男さん(偵察)。
後列左から三浦光雄さん(偵察)、井原大三さん(操縦)。
ペンネントは操縦のお二人が「大日本軍艦榛名」、偵察お二人が「霞ヶ浦海軍航空隊」。


左から清田進さん、池田和義さん、亀山一郎さん。3人とも操縦専修生。
ペンネントはたぶん「大日本軍艦榛名」。



※画像は9期生ご遺族ご提供