Google
WWWを検索 ひねもすを検索

パパに無断で・・・・2015年10月18日 19時01分23秒

ホームセンターにフライパンを買いに行きました。

この前買った新しいフライパン、焦げ付いちゃって、もうどうしようもないです。
できるだけ油を使いたくないので、新しいフライパン購入を決意。








フライパンを買いに行ったんです。






フライパンをね。





フライパン。






フライパン買わずにこっち買っちゃいました!Σ(|||▽||| )



ここに書いたことあるかな?

わたし、前々からこの子飼いたかったんです。

でも、金魚屋さんを何軒回っても、大きい子しか売っていなくて。大きいから高くて。
手が出ませんでした。


今日、ホームセンターに行ったら、ちっちゃくて、お手頃価格の子がいたんで。


「いやーーーーん、うちくるーーーー?(*´▽`*)」



水合わせ中♪




新居にお引越し♪


江戸錦です。

全体的には透明鱗で、ところどころに普通鱗が入っています。



春海が「えどたん」って名前をつけました( ;∀;)

飛練10期 偵察専修 博多2015年10月18日 19時18分37秒



前に出したことがあると思います。
偵察飛練(博多)の修業写真らしいんですが。


この画像、鮮明に写っていません。

ただでさえ、下士官軍帽の庇でお顔がよく見えないのに、はっきり写っていないので数名を除いてお手上げ状態でした。



でも、すごく見たかったんですよね、みんなの顔。

特に、藤原さんが持っていた大村と木更津の中攻偵察員の下士官一種軍装写真を見てから、
「博多のもちゃんと見たい」
という思いが強くなっていました。


で、8月に再チャレンジさせてもらったんです。


しかし、3回やって3回とも失敗していました(T_T)


現地ですでに、
「うまく撮れていないなー」
って感じはしていたんですよね。

もうこれ以上はムリだと思ったので、デジカメで接写してきました。

そちらの方がまだきれいに撮れていました。

氏名入り班写真で偵察専修生の方も全員お顔が把握できた――と自分で思えたので、今日、博多の集合写真の照合をしてみました。



結論から先に書きましょうか。



集合写真の中にわからない人がいます!Σ(|||▽||| )   ※たぶん1人

逆に、山田茂雄さんと遠藤秋章さんがどこにいるのかわかりません!Σ(|||▽||| )



なら、そのわからない一人が山田さんか遠藤さんじゃないのかって話ですが、たぶん、違います。



集合写真1列目は全員准士官以上です。隊の幹部とか教官だと思います。

2列目以降が下士官なんですが、お顔を照合した結果、黄色で囲った5人が教員ではないかと思います。
2列目以降で黄色で囲った以外が飛練10期の偵察専修生たち(艦上機、水上機、飛行艇)。



誰かわからない一人は、前から4列目の真ん中よりちょっと右、白○で囲っている人です。あとでちゃんと出します。


遠藤さんに似ている人もいるにはいるんですよ。
前から2列目の教員のど真ん中の人。
ありえない立ち位置ーーーー(;^ω^)
あとでちゃんと出すので、みなさんも見てください。





2列目左から
島田清守さん

岡吉郎さん

宅間広正さん

戸川衛さん

教員1

教員2

教員3  さっき、遠藤さんに似ているかなー?と言ったのはこの人です。
いや、でもなあ???? 立ち位置が(;^ω^)
それに軍帽いじっているし(;^ω^)

教員4

教員5

酒村健三さん

下釜又男さん

山田一作さん



3列目左から
菊地平さん

岸本正好さん

斎藤理吉さん

山内敏昭さん

村上守司さん

隅倉慧さん

佐々木隆寿さん

金成懿さん

石塚猛さん

藤代護さん

藤井国男さん

萩谷幾久男さん



4列目左から
井上常夫さん

宮本一さん

清水巧さん

中尾鶴蔵さん

森健次さん

石田勝さん

島田直さん

不明
練習生の中にどなたかわからない人が・・・・。

ちなみに行方不明の山田茂雄さんと遠藤秋章さん


福島増蔵さん

本城秋生さん

西村徳恵さん

西谷芳数さん




5列目左から
笠井繁雄さん

坂田清一さん

大塚孝平さん

植木愛雄さん

皆川彰さん

黒木勇三郎さん

大畠久利さん

関川文雄さん

松沢正二さん

永田正さん

一瀬一之さん





というわけで下士官姿で写っている9期→飛練10期生は41名。
どなたかわからないけど練習生らしき人が1名。8期から降りてきた人でしょうか?
教員らしき人5名。

写っていないのは山田茂雄さんと遠藤秋章さん――というのが今日時点での見解です。


写真の説明には、どなたが書かれたのか不明ですが、
「昭和16年10月31日 博多海軍航空隊、偵察専修生43名は水上機教程を卒へ、風雲急を告ぐる太平洋上に勇躍飛び立って行った」


おそらく「43名」は写っている9期生41名+山田さん、遠藤さんのことであって、実際にここに写っているという意味ではないと思います。

※藤代護さんは手記に「博多42名」と書いていますが、わたしが名簿で数える限りでは博多の9期生は「43名」だと思います。





※画像は9期生ご家族・雄翔館ご提供