Google
WWWを検索 ひねもすを検索

人数訂正2015年10月13日 20時29分30秒

先日、藤原さんの2学年班のところに書いた偵察分隊と操縦分隊の人数ですが、両方とも間違っていたので訂正しました。

自分で情けない、すいません。


艦務実習時点での偵察分隊109名と書いていましたが、111名に訂正しました。
増えたうちの1名は拾い損ねていたという単純ミスです。
あと1名は拾い損ねではありません。


途中で辞めた人が何人かいてですね。

ひとりは操縦分隊の整備実習集合写真(3学年)に写っているので、その時点までいたことはわかっています。

あとの人たちがいつ辞めたか不明です。

1学年10班に、『予科練外史』にも『九期生名簿』にも名前が載っていない人がいるんですが、かれは早いうちに辞めたのかな、と想像しています。

同じく早いうちに辞めたのが藤代さんの手記にだけ名前が出てくるY練習生か(熊本出身です)。


残りの、『予科練外史』にだけ名前がある人は・・・・?



1学年5班のこの人。




偵察総員集合写真に写っていました。
階級章が2空なので、たぶん2学年時だと思うんですよね。

これだけだと「艦務実習時」の偵察分隊人数に入れるかどうか迷うところですが、実はもう1枚見つけました。

坂田さんの遺品の中にあった集合写真。
3学年の名札をつけています。
3学年に上がるまで、かれは予科練にいた、と。

ということは艦務実習時はいた、と。




『九期生名簿』には15年6月1日に1等航空兵進級と同時に3学年に進級したように書いてあるのですが、わたしはこれはちょっとあやしいと思っています。

ラグビーの優勝写真では、名札は3学年なのに日付が15年5月30日だったり。

整備実習の写真も。名札は3学年ですが、2枚ある集合写真のメンバーをよく見てみると、2学年の班単位で実習しているんでは?という構成。
どうなっているのかな? また今度研究してみます。


履歴には、階級の進級年月日は書いてあるのですが、予科練の学年の進級年月日は書いてありません。



前に偵察総員集合写真にはジョンベラが113名写っていると書いています。まだ2名合わないですね。
ひとりひとり照合しているんですが、やっぱりわからない人が何人かいるんですよ(^^;)
もしかしたら、辞めた人がそこに写っているのかな?

いまのところ、予科練時代の偵察専修生の集合写真の中に、上(8期とか)から降りて来たらしい人は見つけていません。



操縦の方も拾い損ねがあったので訂正しました。

※画像は9期生ご遺族・ご家族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック