Google
WWWを検索 ひねもすを検索

10月1日!!2015年10月01日 07時12分47秒

おはようございます!!


今日はこのブログの8歳の誕生日です。

2007年10月1日から書いています。


子どもが生まれから8歳・・・・って考えると長いですが、毎日書いていたらあっという間のことですわ。
あ、毎日書いていませんが。


開設当初~1年半ぐらいだったか、わたしが「見てや」って強制した数人だけが見てくれていたんだと思います。
その中でも、海兵の伊藤さんが数年前に亡くなったのは本当に残念だし、寂しい・・・・。
たまに海軍や海自時代の思い出をコメントに入れてくださったり、秘密の裏話はメールでくださったり・・・・真剣に読んでくださっていました。
このブログ、やめようと思って一度中断したことがあったのですが、あのときも伊藤さんがメールをくださって、「楽しみにしていたので寂しい」と言われ、そのひとことですぐに再開しちゃいました。伊藤さんがいなかったらあそこでやめていただろうな・・・・。
このブログはいろんな人に支えられて8歳になりましたが、中でもやはり伊藤さんの存在なしには8歳にはなれなかったと思っています。





8年経ったいまはいろんな人が見てくれているんですよね。
親戚が見ているかどうかは定かではないですが、知人で見たよってメールで感想?くれる人もいるし。

検索でたまたま見て、1度きりの人もいるだろうし。

ブックマークをつけて?、毎日のように見に来てくれている人もいるみたいだし。

予科練や海軍のことを書いていたらソッコー閉じている人もいるみたいだし(笑)
逆に最初から海軍関係のカテゴリだけ見て、トップページは開きもしない人もいるみたいだし(笑)

まあ、見る人の自由なので「ちっ(-_-;)」とか思っていませんよ。

本当に思っていません。



今年も相変わらずくだらないことを書くと思いますが、よろしくお願いします。

島田直さんの熊本写真2015年10月01日 12時36分56秒

直さんのアルバムにあった熊本県集合写真。


これは9期熊本出身者。
霞ヶ浦航空隊、2空の階級章をつけているので14年秋~15年春にかけてかな?


前列左から
古田正直さん

森浦東洋男さん

杉野憲市さん

教員

島田直さん

隅倉慧さん

永田慶士さん


後列左から
山下栄松さん

荒木怜さん

上田誠さん




他にもありました。
島田さんのところに「島田」と書き込んであります。

裏書がありました。島田さん直筆でしょう。





もう1枚。
スイカ宴会だ!

これも裏書あり。

8期生は8期生でも、熊本出身8期生だと思われます。
8期生送別会なら、霞ヶ浦時代の14年夏(8月か?)でしょう。
熊本8期生は5名ですよね。人数が合わんので、8期生と下級生(14年8月なら11期生まで入隊しているはず)が参加可能者だけ参加している状態なのかな?
9期は全員そろっているようにあります。




先日、直さんのところに書いた、
『下の弟さんのお話だと、戦争が始まってから一度顔面に怪我をした状態で家に帰って来たことがあったそうなんです(面相が変わるぐらいの大怪我だったとか)。
いつの話なのかちょっと調べているのですが・・・・。
17年1月20日のラバウル攻撃で、帰投時に母艦の近くに不時着水して利根に救助されたことがあるようなんですよね。それかな?
でも、そのあとも何事もなかったように出撃しているので・・・・いまのところ「????」です。

もっとあとの話なのかな?
二種で帰って来たみたいだし』



このことに関して、弟さんから訂正がありました。

「家に帰って来た」のではなく、艦が戻って来たときに、親戚の方が佐世保に面会に行かれて、顔面に怪我をした直さんと会われたそうです。加賀だったか飛龍だったかははっきりしないようですが、すぐ下の弟さんは飛龍だったように思われているとか。

清水巧さんもご遺族の方が、「飛龍が佐世保に戻って来たとき面会に行ったらしい」ということを言われていたので、もしかしたら同じときかもしれません。


真珠湾のあと、直さんはご実家に帰る機会はなかったようです。
佐世保だと近いように思いますけどね・・・・帰りたかったろうと思います。



※画像は9期生ご遺族ご提供

16年12月7日 加賀飛行甲板にて2015年10月01日 15時04分53秒

島田直さんのところにあった写真です。




見た瞬間は何の写真かわかりませんでした。

帰りのバスの中で、パソコンを出してお顔を拡大して見ていて、加賀じゃないのかと気づきました。

どうして加賀だと気づいたかというと・・・・。

拡大して見ていて、同期の平山繁樹さんと黒木勇三郎さんが写っているのに気づいたからです。
自分で書いたことをすっかり忘れていたのですが、以前に「真珠湾に参加した9期生」ってテーマでちょこっと書いていますね。

真珠湾時の行動調書にお名前はないけれど、加賀の1月の行動調書に平山さんと島田直さんのお名前があるので、真珠湾に行っているんじゃないかって自分で書いています(-_-;)

ブログ内検索してこの記事を見て、
「この写真は加賀だ!」
と気づきました。あー情けない(T_T)


ほんで、みんな、この写真、見たことないんじゃないかと思って知人の戦史研究家さんたちに高速バスの中からメールしたら、
「『真珠湾攻撃隊 隊員列伝』(吉良敢・吉野泰貴 大日本絵画)に加賀艦攻隊全員集合写真の一部がトリミングされた状態で載っています」
って。(-_-;)

しかし、トリミングされていたので気づかなかったと言い訳してもよかですか。


『真珠湾攻撃隊 隊員列伝』によると、この写真は真珠湾前日16年12月7日の加賀飛行甲板らしいです。
うしろは97三号艦攻。

真珠湾前日、と言われたら、なるほど、みなさん厳しいお顔つきをされているような気がします。




他の戦史研究家さんにも見てもらったのですが、その方は飛行甲板に描かれた矢印に注目され、艦攻が艦首に逆向きに並べられているのを不思議がっておられました。
(この写真に少なくとも3機が同じ向きで写っているように見えます)

そんなところ、全然見てなかったとですよ!( ;∀;)

やっぱ、一人で搭乗員の顔ばっかり見ていてはダメですね。
いろんな専門家が周囲にいらっしゃるので広く見てもらわなければ。



※画像は9期生ご遺族ご提供
ここに出した画像は、島田さんの元写真データを専門家の方が画質調整して見やすくしてくださいました

ジャイ子の口2015年10月01日 18時53分17秒

だいたいうちできんぎょの異変に最初に気づくのは春海なんですよ。

今回も、琉金水槽を覗いていた春海が、

「ママ! 大変!! ジュンコ、口がおかしいよ!! 口が歪んでる!!」

って注進してきました。


おい! ジュンコって誰やねん!ゞ( ̄∇ ̄;)

※きんぎょの名前は「ジャイ子」です。似てるからって間違えるなよな。



そのときママは洗い物をしていたので、春海の言っていることがまったくわかりませんでした。

すると春海は絵を描いて・・・・。
※春海が描いたのは口だけですが・・・・。


「きんぎょの口って、開いたらフツーこんな形やん」


「ジャイ子の口、こんな形になってるよ」




「まさか!」

つって、あとで見に行ったら、ホントにこんな形になっていました。

口の中に何かできているのかな?

よくわからんけど、元気やし、エサもフツーに食べています。

気づいてからもう何日か経ちましたが、治る気配もありません。