Google
WWWを検索 ひねもすを検索

はとうかずしさん2015年09月03日 17時55分14秒

「しつこい!」

って言われるかもしれませんが、もう一回。


実はですね。

何日か前に、「はとう」さんという方からメールをいただきました。

その方も今治出身の羽藤さんだそうで。9期の羽藤さんと直接親戚関係ではないということでしたが。


そのときに、

「一度『はとう』に直ったウィキペディアの一志さんの記述がまた『うとう』に戻っている」

ということが書かれていました。

「同姓者として割り切れない」と・・・・。



申し訳ないんですが、わたし、あまり搭乗員名で検索しないのでそのことにまったく気づいていませんでした。

羽藤一志さん


ウィキペディアって、編集履歴が見れるんですね。

ちょっと見てみました。

愛媛零戦搭乗員会の会員だと名乗る人が「はとう」だ(ご遺族に確認済み)と主張しているのに対して、「ヘンリー境田さん、秦さんの著書でば『うとう』になっている、『はとう』の出典を提示してほしい」ということで「うとう」に戻った? ようにわたしは解釈したんですが。



秦さん・伊沢保穂さん共著の『日本海軍戦闘機隊2』【エース列伝】2011大日本絵画 では「はとう」に直っているんですけどね? あれじゃダメなんでしょか?


わたしは甥御さんにちゃんと「はとう」であることは確認していますし、電話したら「はとうです」と出られるし、雄翔館の戦没者紹介ポスターの試案を送ったときに「羽藤に『はとう』の読みを振ってもらってください」と頼まれたので、自信をもって「はとうかずしさん」と断言できますが、愛媛零戦搭乗員会会員を名乗る人が却下されるぐらいなので匿名のブログでいくら主張しても説得力がないですね(;^ω^)

わからないこともないんですよ。
匿名でいくら主張しても、信用してもらえないって。
もしかしたら悪意のある人がわざとウソの情報を伝えて混乱させようとしている場合もあるかもしれないし。






ご遺族の方に送っていただいた羽藤さんの履歴原本のコピーです。

わたしがいかがわしいのは相変わらずですが、この履歴はまったく疑いようがないものです。
客観的な「出典」になりませんか?

この履歴と、【エース列伝】で「はとう」に戻してくださいよ~(^_^)/



あと、羽藤さんのwikiの記述でもう一か所気になる部分があります。

16年11月1日に三等飛行兵曹に任官した、という記述です。

同じく羽藤さんの履歴です。

他の人のを切り取ってここに貼った訳じゃないですよ。

9期生の下士官(3飛曹)任官は16年10月1日です。









追記:
ウィキペディアには投稿のルールがあるんですね。
紙媒体の出典がない情報は採用しないってことなのかな?

わたしは「紙」かどうかより、口頭であろうがメールであろうが、その情報を提供してくれた人の人間性とか調査姿勢とか、そういう面を重要視してここに書いているので、立ち位置が違うようです(^^;)

不特定多数の人が投稿するウィキペディアではそのルールもやむなしなのかな。



※画像は9期生ご遺族ご提供、履歴は羽藤さんご遺族ご提供

9期1学年11班2015年09月04日 12時33分38秒

1学年11班。



前列左から
佐藤昇さん  山形
操縦  戦闘機
17年9月13日  台南空  ガダルカナル島

鹿島長重郎さん  神奈川
操縦  中攻
18年1月30日  751空  レンネル島沖海戦

国見新太郎さん  東京
偵察  中攻
20年1月30日         南西諸島方面
※国見さんのことを調べている方がいらしたら連絡いただけるとうれしいです。
hinemos.mama@gmail.com


清田進さん  東京
操縦  中攻
19年10月13日  762空攻撃703  台湾東方沖

立井義春さん  香川
偵察  中攻
18年11月8日  702空  ソロモン

蒲田栄作さん  兵庫
偵察  中攻
17年2月20日  4空  ラバウルから敵空母攻撃

柴田勉さん  岡山
操縦  戦闘機
19年5月7日    戦闘311  ニューギニア


後列左から
加村外三さん  広島
偵察  中攻
19年1月13日   702空  本州東方海域哨戒中不明

鈴木文亮さん  秋田
操縦  中攻
16年12月19日  千歳空  ウェーキ島攻撃

兼藤二郎さん  広島
偵察  艦上機
17年5月7日   瑞鶴  珊瑚海海戦

島田直さん  熊本
偵察  艦上機
17年6月5日   飛龍  ミッドウェイ海戦

吉田俊光さん  宮崎
操縦  中攻
16年12月8日  1空  比島方面へ出撃時車輪パンク火災爆発




12名。全員戦死されています。
9期最初の戦死者が吉田さんで、2人目の戦死者が鈴木文亮さんです。


11班写真はこちらにも出してあります。島田直さん遺品です。


※画像は9期生ご家族ご提供

春海の夏休みの戦果2015年09月04日 20時33分42秒

春海が夏休みの”戦果”をもらって帰って来ました。


ほとんどリレーですが、200個人メドレー(5位)と100バック(7位)が・・・・(^^;)

春海にしては頑張りました、ハイ!( ̄▽ ̄)

黒焦げという代償がありましたが・・・・(泣)



そういえば、金魚池(緑)だったプール、コケ取りの薬品を入れたために茶色になってしまって、入水禁止になったそうです。

今日、水入れ替えをしてくれたそうです。

9期1学年12班2015年09月05日 11時05分07秒

1学年12班


前列左から
森田守さん  長崎
操縦  戦闘機
19年6月19日   601空  マリアナ沖

森田豊男さん  兵庫
操縦  戦闘機
17年10月25日  2空   ガダルカナル島

村上守司さん  長野
偵察  艦上機
17年10月26日  翔鶴  ソロモン

小笠原武夫さん  秋田
偵察  中攻
17年6月15日  高雄空  ダーウィン

金田吉武さん  大分
偵察  中攻
18年10月7日  755空  大鳥島東方海域 

宮本一さん  福島
偵察  水上機
19年11月14日  762空  比島

植田武雄さん  北海道
偵察  中攻
17年2月1日   千歳空  南洋群島




後列左から
福山清武さん  鹿児島
操縦  戦闘機
17年10月14日  瑞鶴   ソロモン

藤谷周覚さん  三重
操縦  中攻
18年9月30日  702空 ニューギニア方面

羽藤一志さん  愛媛
操縦  戦闘機
17年9月13日  台南空  ガダルカナル島

関明水さん  兵庫
操縦  戦闘機
17年1月25日  台南空 蘭印方面

小林為雄さん  富山
操縦  中攻
20年4月12日   偵察709 鹿屋基地発進後不明




12名全員戦死されています。

ということは9期の1学年3組(9~12班)で生き残ったのは、途中で辞めた人を除くと9班の石田勝さんと河村徳市さんのお二人だけってことになります。48名中2人・・・・。

これでは「おもいで」で所属の班を誤認されていてもしかたがないのかな・・・・。



あと、関さんの出身県ですが。
予科練外史では「長野」になっていて、実際、長野県出身者集合写真で関さんが写っている写真(1枚)もあります。
が、九期生名簿で「兵庫」になっていて、飛練谷田部卒業時?の集合写真の所属海兵団のペンネントが「呉海兵団」になっているので、ここでは「兵庫」をとりました。
他にも予科練外史と九期生名簿で出身県が違う人がいます。
新たに作り直している九期のまとめでは両方書いておいた方がいいかな?



※画像は9期生ご家族ご提供

野中古墳出土品 国の重要文化財決定2015年09月05日 16時13分56秒

考古ネタ目当てでこのブログを開いている人はいない――と、ほぼ確信していますが(笑)


去年だったか、こんな展覧会を見に行きました。
図録です。


「もう考古学はやめています」

とはいえ、機会があればこういうものを見に行くこともあります。


ここの出土品が国の重要文化財に正式決定したらしいですよ♪
サイトに出ていました。




興味ある方はどうぞ。ない方もどうぞ(-ω-)/