Google
WWWを検索 ひねもすを検索

飛練10期 実用機大村(偵察)集合写真2015年07月31日 10時01分54秒

※「大村」と書いていますが、この集合写真は「大分」に訂正いたします(160508)

先日、出したこの集合写真。


中攻偵察の藤原国雄さんのアルバムにあった、飛練10期大村(偵察)の修業写真です。



6月の初めごろ、初めてこれを見たときはすごく興奮しました。

偵察員って、藤原さんのアルバムを拝見するまでほとんど写真を見れていなかったので。

これ、すごくお顔がきれいにわかる写真です。




2か月も経たないうちに同じ写真と対面するとは・・・・。
坂田清一さんの遺品の写真の中にありました。

坂田さんは実用機飛練は博多。

ここには写っていません。

どうして坂田さんがこの写真を持っていたのかは不明です。



この写真、9期の氏名入り班写真を見せてもらう前に見ていました。

この写真の何がすごいって、坂田さん自身が書き込んだと思われる同期生の戦死情報が書き込まれている点です。
何名かに「死」とか「戦死」という文字が書き込まれています。


坂田さんは誰に「戦死」と書き込んでいるのか?

岸川正人さん
米盛朴さん
本間秀人さん
志村実さん
加藤勝正さん
蒲田栄作さん
池本忠清さん
あとお二人、氏名不詳(6月初の時点で)の方。


どういう人たちなのか。
岸川正人さん・・・・17年4月4日   高雄空  ポートダーウィン
米盛朴さん・・・・17年4月27日  高雄空  ポートダーウィン
本間秀人さん・・・・17年2月20日  4空  ラバウルから敵空母攻撃
志村実さん・・・・17年2月20日  4空  ラバウルから敵空母攻撃
加藤勝正さん・・・・17年2月20日  4空  ラバウルから敵空母攻撃
蒲田栄作さん・・・・17年2月20日  4空  ラバウルから敵空母攻撃
池本忠清さん・・・・17年3月28日  高雄空  コレヒドール島

これらのことから、坂田さんが書き込んでいるのは「高雄空」「4空」所属の中攻偵察員で、17年4月末ぐらいまでに戦死されている人たちではないのか、と思いました。
※これ以降で最初の中攻偵察員戦死者は17年6月15日に戦死している小笠原武夫さん(高雄空)ですが、小笠原さんには何の書き込みもない



この条件で、ここにいないのは、

井上春男さん・・・・17年2月18日  高雄空 蘭印方面
岡田温次郎さん・・・・17年2月20日  4空  ラバウルから敵空母攻撃
植田竹治郎さん・・・・17年3月21日   4空   南洋諸島
轟木省さん・・・・17年3月28日  高雄空 ポートダーウィン
国本力さん・・・・17年4月2日   高雄空 コレヒドール島
大山輝一さん・・・・17年4月4日   高雄空 ポートダーウィン

です。


このうち井上春男さん、岡田さん、轟木さんは実用機飛練は宇佐なので、この大村写真には写っていません。
ですが、情報としてはつかんでいたと思います。

国本力さんは大村です。
藤原さん写真があるからわかるのですが、坂田さん写真のちょうど剥離している部分に写っています。
たぶん、元写真では国本さんの部分にも書き込みがあったと思います。

17年4月末までに亡くなった中攻偵察員の中には千歳空の植田武雄さんもいます。
植田武雄さんは大村です。が、この時点でお顔がわかっていませんでした。
他に千歳空搭乗員もいません。
書き込んである顔ぶれから、「千歳空」より「4空」「高雄空」の方が可能性が高いんじゃないかと思いました。


氏名がわからないお二人は植田竹治郎さんと大山輝一さんでは・・・・

と思っていました。

このお二人です。

この人、3組水泳写真に写っています。
水泳帯に「植」という文字が見えています。
9期の「植」さんは、「植木愛雄さん」「植松繁さん」「植田武雄さん」「植田竹治郎さん」と4名いて、そのうち植木さんと植松さんはお顔がわかりました。
植田さんお二人のうちどちらかわからないままでしたが、坂田さんの大村写真の書き込みを見て、竹治郎さんの方では・・・・という思いが強くなっていました。



大山輝一さんは「おもいで」に「丸顔」と書かれていました。



植田武雄さんの件もあるので保留状態でしたが、氏名入り班写真で確認したら、上の方が植田竹治郎さんで、下の方が大山輝一さんでした。


坂田さんは17年4月末までの高雄空・4空の戦死情報を把握していて、6月中旬の小笠原さん戦死の情報は把握していなかったということになります。

いまとなっては、誰がいつ坂田さんに伝えたのかはわかりませんが・・・・。


当時、坂田さんは鈴鹿空で教員をしていました。
内地にいて、同期生の戦死情報も耳に入っていたのではないかと思います。

どんな気持ちで書き込んだのかな・・・・。



※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック