Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期 1学年1班2015年07月30日 07時47分15秒


【1班 氏名入り班写真】


前列左から
大正谷宗市さん  徳島
操縦 戦闘機
19年11月26日  横須賀空  厚木にて事故殉職

隅倉慧さん  熊本
偵察 水上機

堂前清作さん 北海道
偵察  艦上機
19年6月7日    634空 岩国にて事故殉職

北村貢さん  北海道
偵察  中攻
17年10月11日 751空  ガダルカナル島  

山村喜郎さん  宮崎
偵察  中攻

岡本久さん  長崎
操縦 艦攻
19年5月1日    551空  トラック島付近


後列左から
鈴木松巳さん  三重
操縦  戦闘機
17年7月11日  台南空  モレスビー

加藤哲夫さん  岐阜
操縦  艦攻
18年11月11日 瑞鳳  ソロモン

坂田清一さん  新潟
偵察  艦上機
20年7月26日   攻撃102飛行隊   沖縄

西村徳恵さん  北海道
偵察  艦上機?
19年10月14日  763空攻撃第3飛行隊  台湾東方沖

野田実さん  愛知  
偵察  艦上機
17年5月7日   祥鳳  珊瑚海海戦

竹田俊司さん  和歌山  
偵察 

本城秋生さん  大分
偵察  水上機
17年12月3日   千歳  ニュージョージア島






【その他の1班集合写真】
横須賀
階級章は3空。


操偵適性検査

この1班の適性検査時の集合写真、同じものを数日前に見せてもらったばかりでした。


これです。

この写真、坂田清一さんの遺品です。

以前、弟さんから、戦後に家が火災にあって坂田さんの写真や遺品は残っていない、とうかがったのですが、新潟の親戚の方が焼け残った写真を保管されていたそうです。

中には一部欠損している写真もあったのですが、この写真はよく残っていました。全員のお顔がわかります。

なので、わたしはこの写真のおかげで「坂田さんの班」の人は全員お顔が把握できていました。
ただ、お名前が・・・・(^^;)

パッと見てわかったのは、北村貢さん、山村喜郎さん、西村徳恵さん、(この方たちは藤原国雄さんの写真を検討している過程でわかりました)、加藤哲郎さん、野田実さん、大正谷宗市さん、岡本久さん。

後の方たちは、

「どなただろうか?」

って感じでした。

お一人だけ。鈴木松巳さんは、坂田さんのこの写真から、

「この人が鈴木松巳さんだったのか!」

とわかりました。

鈴木さんは台南空だったのですが、17年8月4日の集合写真の時点ではすでに戦死されていてあそこには写っていません。
お顔がわかっていませんでした。

生存者の竹田さんが「おもいで」に寄せている回想から、竹田さん、西村さん、加藤哲さん、岡本久さん、北村貢さん、鈴木松巳さん、(本城さん)が同班だということはわかっていました。
※本城さんは13班の阿部さんも「同班」と言っていたので保留状態だった

西村さん、加藤さん、岡本さん、北村さんが写っていたので、これは竹田さんの班だろう。この中に鈴木さんがいるはず。
適性検査のメンバーの中で、操縦専修生に1人だけお名前が不明の方いたので、それが鈴木松巳さんだと判断しました。


これ以外の方々――隅倉さん、竹田さん、堂前さん、本城さんが、今回の氏名入り班写真で初めてお顔とお名前が一致した人たちです。





辻堂演習って、1つの班が2つに別れて、8期生(こちらも1班を2つにわけているのではないか?)と一緒に民家に分宿しながら行っているんじゃないかと思うんです(写真を見てきた印象)。

写っている9期1班員・・・・坂田さん、本城さん、北村さん、野田さん、堂前さん、鈴木さん



加藤さん、大正谷さん、岡本さん、山村さん、隅倉さん・・・・スイマセン、竹田さんがどちらに写っているのかわかりませんっ(汗)

おもしろいですよ。
①のグループと②のグループでつけている階級章の色が違います。



いわばこの2枚の辻堂演習写真は9期1班の「ふたご写真」。
わたしのブログ上で申し訳ないですが、70数年ぶりのかれらの再会なんじゃないかな?



※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供

コメント

トラックバック