Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ジャワ民族衣装の・・・・2015年06月27日 21時07分07秒

わたしが、

「9期の中攻偵察員」

って言っていたジャワ民族衣装のかっこうをした人の写真、あったでしょう?

これです。



藤原さんのアルバムの中に、同じスタジオで撮影されたらしい写真を他にも見つけました。




背景の椰子の木、ジャワ民族衣装の写真と一緒ですよね。


でも、この写真、不思議なんですよ・・・・。

むしろ、ジャワ民族衣装の写真が一番自然――といっていいぐらい。




以前、羽藤さんら数人の霞ヶ浦航空隊経験者が、隊の近くの写真館で飛行服コスプレで飛行機と一緒に記念撮影していたって写真を出したことがあります。

あのときにある戦史研究家の人にその話をしたら、海軍では飛行服で隊外に出るのは基本的に禁止だったはず、という話をしてくださいました。



例えばこれらの写真がインドネシアだとしたら――休日で隊の外に出るとしたら二種軍装か防暑服で、ってことになるんでしょうかね。

ふだん出撃のときに着る飛行服で町の写真館に行くことは、基本、ありえないんじゃないかって話です。

よく見ると飛行服もおかしいんですよ。
けっこう、皺寄っています(^^;)

おまけに寒冷地仕様?みたいな格好していますよ。

上の人、飛行服は不自然な感じではないのですが、ゴーグルがヘンなんです。
周りにもふもふがついていて、装着したらたぶん顔の上半分がもふもふで隠れます。すごい防寒仕様です。

下の人は飛行服の襟にもふもふつけて。

さすがに、上空では寒いと言っても、インドネシアでこの格好で出撃はしないでしょう。

たまに南方の中攻隊の出撃前後の整列シーンや機内での写真が出ていますが、中には防暑服に救命胴衣って格好の人もいるぐらいで。



このお二人も、コスプレじゃないんかな?(^^;)

階級章もナシですし、救命胴衣の記名もないですしね。





しかし、ジャワの写真スタジオで、日本海軍搭乗員の飛行服や飛行帽、救命胴衣を常備しているスタジオがあったんだろうか????


あ、このお二人、わたしはお顔に見覚えはないです。
9期生ではないような気がします。


※画像は藤原さんご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック