Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期 個人写真【偵察】 ――藤原さんのアルバムから2015年06月12日 20時29分24秒

偵察専修生の個人写真、操縦よりはたくさん貼られていました。



【益田増雄さん】

艦爆偵察。
吉野泰貴さんの『日本海軍感情爆撃機 彗星 愛機とともに』の523空の編制表にお名前が出てます。
19年3月30日   523空  パラオ南東海域

藤原さんとは1学年時5班で同班です。

この写真の名札が「益田」と読めました。



【谷村博明さん】
中攻偵察。
18年4月18日  705空  ブイン西方海上  ※宇垣参謀長搭乗機

藤原さんとは1学年時5班で同班。実用機飛練も大村で一緒です。
実施部隊も高雄空で一緒だったんじゃないかな?
実施部隊らしき写真で、谷村さんっぽい人が写っている写真があるにはあったのですが、不鮮明でよくわかりません。




【岡吉郎さん】
水上機か艦上機の偵察員だと思うのですが・・・・。
19年10月24日  653空  比島レイテ湾

1学年時は前の分隊で藤原さんと一緒です。組は違うんじゃないかな?
2学年以降の写真では、偵察専修総員集合写真以外で一緒に写っている写真はありませんでした。

この写真と同じ遺影が雄翔館にあります。



【藤井国男さん】
飛行艇偵察。
17年9月15日  東港空  ショートランド基地から哨戒行方不明

1学年時は藤井さんは後ろの分隊(15班)なので、仲良くなったとしたら2学年以降でしょうか。
貼られていた写真も3学年や1空時代(15年6月以降)の写真ばかりでした。
3学年時に仲良しだったのかな?
卒業間際らしい少人数の集合写真でも一緒に写っていたし、4人(藤原、藤井、笠井、二階堂)で写真館で撮った写真もありました。

名前も似とるしね(^^;)






【鶴見堅三さん】
中攻偵察。
20年4月5日    攻撃703 沖縄

1学年時は前の分隊。2学年時はどうも藤原さんと同じ班みたいです。
飛練大村、高雄空、753空でも一緒だったみたいです。



【池本忠清さん】

中攻偵察。
17年3月28日  高雄空  コレヒドール島

1学年時は後ろの分隊(10班)なので、偵察になってから親しくなったのか、複数枚、写真が貼られていました。
卒業間際の少人数集合写真でも一緒に写っていました。
上の写真は操偵適性検査でしょうか。



3枚、同じ外出時のスナップかな?

池本さんも9期のいわゆる「名物男」のお一人ですよね(^^;)
今度ちゃんと書きます。

あー、池本さんは後ろ分隊の3組(9~12班)の水泳写真(池田さん所有)で、水泳帯に「池」って書いてあってお名前がわかりました。
「予科練に入る前に何かやってたん?(^^;)」
って体をしています。



【岡田温次郎さん】

中攻偵察。
17年2月20日  4空  ラバウルから敵空母攻撃

岡田さんは唐突に出てきた感じでした。
偵察総員集合写真以外で一緒に写っている写真はなかったんじゃないかな?
飛練大村を卒業した後の木更津での大型機講習では一緒だったと思うのですが・・・・それとわかる写真はありませんでした。



【西村徳恵さん】
機種は把握していません。が、亡くなったとき攻撃第3飛行隊だったんですね。神野正美さんの『台湾沖航空戦』に書かれているK3の彗星24機の中の1機だったんでしょうか。
19年10月14日  763空攻撃3 台湾東方沖

裏書がありましたし、名札も「西村」と読めます。



【古田保雄さん】
中攻偵察。
18年3月6日   751空  ニューギニア

裏書に古田さんだと書いてありました。

古田さんは例の宴会写真に一緒に写っています。
鹿屋空で一緒だったんだな。


【村上守司さん】

艦攻偵察。
17年10月26日  翔鶴  ソロモン

戦死したときは6期の山岸昌司さんの電信員です。

藤原さんとは同郷。
1学年時の分隊は違いますが(村上さん12班)、2学年らしき班写真や鈴鹿飛練時代の班写真にも一緒に写っています。



【お名前不詳】

――と書いていますが、まあ、何となくどなたかはわかっています。
中攻偵察。
鹿屋空の人です。



【お名前不詳2】
中攻偵察。

これ以外に、同じときかな?藤原さんや上原信行さん、あとお一人不明者との4人での写真館撮影の写真がありました。

上原信行さんが一緒なので、高雄空か753空時代の写真だろうなと思いました。

この人、飛練大村の修業写真にも写っているので9期生です。もう一人の不明者も9期生なのか? まだ集合写真から探し出せていません。




他にも個人写真がありましたが、現時点で9期生なのかそうでないのかわからない写真もありますので、わかったらまたご紹介します。

※画像は藤原さんご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック