Google
WWWを検索 ひねもすを検索

西澤さんの写真の中に!!2015年05月28日 16時22分04秒

西澤さんの写真の中に7期~9期の長野県出身者集合写真がありました!∑(`□´/)/


何年も前から手元にあったのに、いま気づきました!!



ずーーーーーーっと、西澤さんの班写真(7期)だと思っていました。


藤原さんが写っていて気づきました!



検討します!((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))

中庭写真→長野県出身乙飛生集合写真2015年05月28日 19時46分57秒

なんかカテゴリが「乙飛全部盛り」みたいになっていますが!( ̄▽ ̄)
ご想像通り、めっちゃ長いんで覚悟して読んでください。


実は今日は、朝、藤原さんのこの写真について書きかけていました。



この場所、わかりましたよ!( ̄▽ ̄)

って話です。

久保さん所有の乙10期卒業アルバムに横須賀の予科練学舎としてこの場所の写真が掲載されていました。
羽藤さんのアルバムに貼ってあった写真と同じです。

よくよく見ると、写っているお二人のペンネントも「○○○海軍航空隊」と、同じ大きさの漢字三文字で書かれているような気がします(^^;)
※「霞ヶ浦」は「ヶ」が極端に小さい

それでですねー、藤原さんと一緒に写っている人が気になりだしたんですよ。
この人、2等航空兵の階級章をつけています。
横須賀で2等航空兵だったら9期生ではありません。
藤原さんの方は階級章が見えません。見えないのか、つけていないのか。
つけていないとしたら「4等航空兵」。入隊した13年6月1日~13年8月31日までの間です。

一緒に写っているのは7期生か8期生だな、と思いました。

8期生はまったく写真を持っていないので、7期生から当たりました。
西澤さん写真。

そしたらですね、あったんですよ!!
この人が写っている写真が!!

西澤さんは後列右から2人目です。

藤原さんと一緒に写っている人。左から3人目



「そーか! 藤原さんと一緒に写っている人は7期生だったのか!(*´▽`*)」


と思ったら。

なんと!
前列左から3人目に6期の山岸昌司さんがいるじゃありませんか!w( ̄Д ̄;)w



「ということは! この集合写真は長野県出身者集合写真かっ!?」

階級章が見えないからどの人が何期生とかまったくわかりません。
写真には12名写っています。

すぐに長野県出身者の人数を数えました。前後のクラス。

5期は伊藤喜造さん、曲尾万平さん、甲田力さん、高田智雄さん、羽片金六郎さん、原信雄さんの6名。
6期は山岸さんお一人。
7期は、剣持武男さん、小林貞さん、隆旗武雄さん、西澤廣義さん、丸山格(裕?)さん、立石厚さんの6名。
8期は小沢芳平さん、宮下正年さん、渡辺武夫さんの3名。


「うーん、わからん(-_-;)」

5、6、7期で13名。
一人たまたま欠席?という可能性も。
いやしかし、5期生が6人もいるとしたら6期の山岸さんがあの位置に座っているのはおかしい。

6、7、8期で10名。
2名、足らん(T_T)

しかし。

公式名簿で書かれている出身地と、実際が違う場合があります。

もしかしたら、2名、名簿に書かれていない長野県出身者がいるのかも?


これ以上探索不可能と感じたので、他に写真がないか探しました。

そしたらですね!!

あったんですよ!!

西澤さんの写真の中に、またしても藤原さんと一緒に写っている人が写っていました!!

後列の左から6人目に写っています。



ちなみに西澤さんは前列右から2人目。


「んー、この人、7期生なのか?」


と思って何気に周囲(←この人の)を見回すと・・・・


「うそおおおおおっ!!!!」





後列に藤原さんがいるじゃあないですか!!


もっと見ると、後列にはずらずらずらっと見覚えのある9期生のお顔が!

しかも、長野県出身者!!


「そうか! この写真は7期から9期までの長野県出身者だな!!」


長野県出身の9期生。
本間秀人さん、大塚孝平さん、藤原国雄さん、牛澤四郎さん、河合敏さん、上沼周龍さん、村上守司さん。7名。


後列に写っている9期生。
後列左から2人目。
偵察1
1学年時後ろの分隊

左から3人目。
藤原国雄さん(偵察)

左から4人目。
上沼周龍さん(戦闘機)

左から5人目。
偵察2
1学年時12班(羽藤さん班)、飛練実用機・博多

左から8人目。
偵察3
1学年時後ろの分隊、飛練実用機・博多

左から9人目。
河合敏さん(中攻操)

左から10人目。
本間秀人さん(偵察)



おお! ちょうど人数分写っています!!

ということは・・・・。




お名前がわからない偵察のこの3名が、大塚孝平さん、牛澤四郎さん、村上守司さんってこと!?


偵察2、3のお二人は、博多飛練の修業集合写真に写っています。

藤代さんが博多で村上さんと一緒だったと思い出を語っているので、このうちのどちらかが村上さんということに・・・・。

牛澤さんは、実用機飛練は宇佐だと判明しています。

ということは、
偵察1の人が牛澤四郎さんということに。

実は牛澤さんは卒業アルバムにはっきり読める名札つきで写っています。
が、これでは集合写真から探せませんでした。

たぶん、偵察1の人で大丈夫ですよね(^^;)




村上守司さんと大塚孝平さんですが・・・・。

大塚孝平さんの「おもいで」に、

「今でも君の丸い顔が目に浮かぶ」

と書かれています。

偵察2の人は羽藤さんの写真にたっくさん写っていますが、どう見ても丸顔じゃありません。

たぶん、大塚孝平さんが、
この人で、


この人が村上守司さん。



今日は偶然にも、山岸昌司さんの姪御さんから南太平洋海戦時の山岸機の最期についての、いままで見たことのない資料が送られて来たのでした。

そこには雷撃直前の山岸機らしき写真もありました。

あの艦攻の電信席にいたのが村上守司さんです。

泣けちゃって・・・・。




長くなるので、藤原さんとツーショットの同県先輩と長野県出身者集合写真に写っている各人に関してはまた今度。


あ、7~9期の集合写真と1枚目を比較検討した結果、1枚目に写っているのは6期~8期と判断しました。

しかし、ホントにいつも「何見てんねん」って呆れることばかり。
この西澤さんの写真はもう3年以上わたしの手元にあったものです。
山岸さんにも9期生にも気づかなかったとは・・・・。

今日は歓喜したり、自己嫌悪に陥ったり・・・・。


※画像は武田信行氏、雄翔館、9期生ご遺族、久保伊勢市氏ご提供