Google
WWWを検索 ひねもすを検索

名刺の季節2015年05月27日 10時26分34秒

名刺の季節(笑)


例年、氏名とメアドだけの手書き名刺を数枚だけ作っていつもの会合で初めて会う人などに渡していたのですが、今年はめでたく上司から「名刺作ってOK」発言を得たことだし、気合を入れて肩書や職場の連絡先入り名刺をパソコンで作ってみましたヽ(^。^)ノ



「しかし、なんか味気ない・・・・。もっと女子っぽい名刺が作りたい(*´▽`*)」




ということで、女子っぽくアレンジしてみました!( ̄▽ ̄)

消しゴムハンコだ!!(*^-゚)vイエィ♪

こういうのを”悪ノリ”っていうんでしょうか!(笑)




昨日の午後から夢中になってしまって、たっくさん彫ってしまいました(;^ω^)




最初、作り方がわからず――

一番最初に作った踊るはにわは左右が逆になってしまいました(アホ)。

1つ作ってみて、「押したら左右が逆になるんや!( ;∀;)」という当たり前のことに気づいたので、2つ目からはちょっと考えました。

図案にトレーシングペーパーをかけて鉛筆トレース。
それを消しゴムに押しつけたら鉛筆の粉が左右反転状態で消しゴム表面にくっつくので、そこを彫る、と。

そしたら左右問題も解決。

前方後円墳で全長10ミリです。
細かい作業なので春海に、
「彫刻刀貸しておくれ」
と頼んだら、
「危ないから学校預かりになってる」
とのこと。

しかたないので、フツーのカッターでやっています。
あまり細かいのはムリですが、簡単なものならこれでいけそうです。




自分で言うのもなんですが、ハンコひとつでお堅い名刺がめっちゃかわいく仕上がりましたよ♪




しかし、問題は「配る人がない」ということである。。。。
※上司(1名)以外とはほとんど接しない仕事