Google
WWWを検索 ひねもすを検索

1学年5班2015年05月24日 00時28分30秒

9期は10期のように同期生会誌に氏名入り班写真が掲載されていません。

どなたが何班だったかすらよくわからない。

9期の班写真は、池田和義さんの10班、羽藤一志さんの12班、石川茂さんの15班の班写真が手元にあるだけ・・・・


でしたが、今回、藤原国雄さんが所属していた班の班写真を送っていただきました。初の前分隊の班写真!

操偵適性検査時の藤原さんの班です。


九期生名簿の「おもいで」から、藤原さんは「5班」だとわかっていました。
他に「この人たちが5班員だろう」という人たちが何人かいました。

高坂浪次さん(偵察)
野口義徳さん(戦闘機)
藤原国雄さん(偵察)
熊谷賢一さん(戦闘機)
戸川衛さん(偵察)
上原信行さん(偵察)

1班12~13名いるはずですが、これだけしかわかっていませんでした。

で、今日、藤原さんの班写真を見て、5班が13名であることがわかり、あと数名の方のお名前も判明しました。

前列左から、
偵察専修生1

谷村博明さん(偵察)

偵察専修生2

野口義徳さん(戦闘機)

偵察専修生3

亀山一郎さん(艦攻操)


後列左から
偵察専修生4



偵察専修生5

偵察専修生6

熊谷賢一さん(戦闘機)

偵察専修生7

藤原国雄さん(偵察)



で、わたしがこの中で一番「あっ!!」と思ったのは亀山一郎さんです。

亀山さん、戦後に私家版の手記を書かれています。以前、戦史研究家のYさんにそれを見せてもらいました。

そこに、横須賀の予科練庁舎の前で撮った同期生5名での写真が掲載されていました。
13年6月とあるので、入隊直後。
一緒に写っているメンバーは静岡出身メンバーではない・・・・。
なら、亀山さんの同班員ではないか?と推定していました。

今日、藤原さんの班写真を見て初めて、
「亀山さん、5班っ!?」
と気づき・・・・。

その写真を見返してみました。

藤原さんが写っていました!
さらに、上の「偵察専修生2」、「偵察専修生6」の人も!
5人中4人は確実に5班の人です。もうお一人がちょっとわからない(^^;)

わたし、9期生全員分の顔写真を集合写真から切り出して、同じ人を集めたファイルを作っています。↓これは情報の多い後ろの分隊のファイル。
お名前がわかっている人はお名前を書き込んでいるんですが、お名前がわからない人はわかっている情報だけ付箋をつけています。

藤原さんはいままでお名前がわかっていなかったのですが、「亀山さん同班」って付箋をつけていました(^o^) 自分で「おおっー!」ってなりました(笑)

こうしてバラバラだった情報がつながると、とってもうれしい(^o^)


※画像は藤原さんご遺族ご提供

神ワザ!みっくちゅじゅーちゅ(ノ ̄□ ̄)ノ2015年05月24日 16時17分43秒

いつもママの手作りジュースの分量は神業的です!



氷・・・・6コ
フルーツ缶・・・・1缶
バナナ・・・・1本
牛乳・・・・テキトー  ←ここがポイント!!(笑)

いつも溢れるか溢れんかギリギリの分量です!( ̄▽ ̄)




本当は今日はこんなアホな投稿をしている場合じゃない日です。

予科練の慰霊祭の日です。

春海のテスト前日なので、断念しました。

本当に無念です。

春海が、

「授業をちゃんと聞いとるから、テスト勉強なんかわざわざせんでええで!(*´▽`*)」

と言ってくれたら参列できたのですが・・・・orz

ヤツはいまリビングでアットホームの録画を見とります(-_-;)


※間違えました!アットホームは永遠の0ドラマ版でバンバンCM入れとった不動産会社でした!
アイムホームの録画です。


知人が慰霊祭後の直会の席から電話をくれ、6期のご遺族の方を紹介してくれました。
突然で心の準備ができておらず、しどろもどろになってしまって申し訳なかったです。

そのときの会話で、参列している知人たちがわたしのことをかなり盛って・・・・、大盛りに盛って紹介してくれていることもわかりました(汗)
実像からかけ離れない程度にお願いします(;^ω^)


今日は乙9期会はできたかな~?

藤原さんの写真2015年05月24日 16時57分28秒

見せていただいた藤原さんの写真の中の風景で、

「見たことあるっ!」

ってのは、我等ノ花園だけではありませんでした。



この写真。
この場所に、めっちゃ見覚えがありました。


羽藤さんのアルバムに貼ってあったこの写真。

どこかまったくわからないのですが(^^;)

中庭?
人口の池?


藤原さんの写真の
この部分は、

羽藤さんの写真の、
この部分と完全に一致していますよね。


藤原さんたちを配置してみました。
たぶん、こんな感じ。




どこだろうなあ??

藤原さんたちのペンネントも不鮮明でよく見えません。
見えれば横須賀か霞ヶ浦か土浦かだけでもわかるんだけど。
あ、二種だから土浦ではないか。
横須賀か霞ヶ浦ですよね。

※画像は藤原さん、羽藤さんご遺族ご提供