Google
WWWを検索 ひねもすを検索

愛媛の搭乗員さん2015年05月20日 14時58分00秒

そういえば。


「そういえば」って忘れていたわけではありません。
書きそびれていました。

愛媛、本当は日帰り?の予定だったんです。
早朝着いて、夜発つ、という・・・・(^^;)
いわゆる「弾丸」ってやつ(笑)

ところが、藤本久夫さんのご遺族の方のご厚意で、松山で泊まれることに。


で、泊まったおかげでいいことがたくさんありました♪


愛媛の方たちがセッティングしてくださり、藤本速雄さんともうお一人、予科練出身の古い搭乗員さんにお目にかかることができました。


藤本さんは久しぶりでした~(^o^)
去年末の会合でお目にかかれなかったので。

お元気そうでホッとしました。

わたしは藤本さんにお目にかかったらどうしてもお尋ねしたいことがありました。
前に、19年の年末ごろ、松山から特攻隊を掩護して比島に行った――と言われていたので、そのことを。

やはり、掩護して行ったのは青野大尉の隊だったようです。
その隊には彗星もいた、と。
9期の坂田清一さんもいたと思われます。

最初、沖縄経由で比島に進出する予定だったのが、天候不良のために上海経由で行った、とか。

上海を発つときは、藤本さんたち直掩隊までが特攻隊としての見送りを受けたと言われていました。





藤本さん宅を辞去してから、予科練出身の古い搭乗員さん宅にうかがいました。
ブログのことを話していないので匿名で(^^;)

いままでもお目にかかったことはあるのですが、お話をするのは初めてでした(^o^)

奥さんと結婚したいきさつ(戦争中)や、戦後のいろんなおもしろい?お話をしてくださいました。


同席されていたお嫁さん、お身内に大和の乗組員がいた、という話から、コロコロコロコロっと話が転げて、意外なところで意気投合してしまってですね(^^;)、あ、お嫁さんとですよ(笑)

なんか途中から嫁さんと盛り上がってしまいました。



その搭乗員さん、アルバムがねー、すごかったんですよ。

ところがわたし、スキャナをホテルから家に送り返してしまっていてですね!
ほぼ手ぶら!!( ;∀;)


再チャレンジしたい!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック