Google
WWWを検索 ひねもすを検索

大日本帝國陸海軍プリントクッキー2015年04月22日 08時43分45秒

先日、靖国神社に行ったとき、『英霊に贈る手紙』を購入しようと思って遊就館の売店に来ました。

そのとき、いままで見たことのないおみやげ発見!


これです!
戦艦長門と零戦らしいですよ。
下に書いてあります。わたし、見てもわからないんで(汗)



裏面はチハと隼。
これも下に書いてあります(^^;)


中身はプリントクッキーでした。
ひと口大のクッキーに大和やら信濃やら長門やら零戦やら隼やら戦車やらがプリントしてあります。
最近細かい字が見えないわたしには読めないほどこんまい字です( ;∀;)



隼やら零戦は、機体の日ノ丸がちゃんと赤でプリントされているようです。

写真を撮ってPC画面で見て初めて気づきました(笑)



芸が細かい!

が、わたしの肉眼では鑑賞不能( ;∀;)



肝心のお味の方は・・・・

まだ食べていないのでわかりません。

乙9期 植木愛雄さん2015年04月22日 20時07分49秒

今日はうれしいことがありました。

戦史研究家のYさんから坂田清一さんが写っている集合写真を送ってもらいました。
実施部隊に出てからの集合写真です。

「おお! 坂田さんの鮮明な写真だ!」
喜んで拡大して見ていました。

坂田さんの前に立っている人、あれ? 見たことある人だ!

「9期生やん!」

あの人や!
とすぐにわかりました。
↑この人やったんですよ。

その後で気づいたのですが、写真には持主(搭乗員さん)による氏名裏書がありました。

その人のところに「植木」って書いてありました。

「ええっ!? この人が植木愛雄さん!?」

植木さんは氏名入りの遺影があるのですが、集合写真から探せずにいました。
自分の中で、「この人かな?」って人はいたのですが、全然違う人でした(^^;)

氏名入りの遺影です。

たしかに、言われてみると、この人、集合写真の植木さんと同じ人です。
やっと認識できました。


福岡出身、偵察。水上機。

後ろの分隊だったので、羽藤さんや石川さん、池田さんの写真にけっこう写っていました。

【東京行軍】



【大楠山慰安行軍】

【操偵適性検査】

【香取神宮】



【飛練・鈴鹿】





この人が植木さんだとわかって「えっー!?」って20回ぐらい叫びました。
ごはん作りながらも(;^ω^)

植木さん、1学年時、阿部健さんと同じ13班だったらしいので、13班の近くを探していました。
実際は14班のところに写っていました。

ということは逆に、13班確定の人のすぐ近くで写っていても、14班や他班の人がいるってことかな?

阿部健さんの右の人なんかはたぶん飛行艇偵察の人だと思うのですが、現時点で判明している13班班員の中に飛行艇偵察の方のお名前はないですから・・・・他班の人なのか、まだ不明の13班班員がいるのか。

氏名がわかっている中でお顔がわからないのは、13班はあと牛澤四郎さんと岡本清見さんだけです。
牛澤さんは名札をつけた写真があるのですが、うつむいていてよくわからない・・・・。
岡清さんはまったく不明です。

でも、今日は植木さんがわかってホントうれしかったです。




「おもいで」

「細いがなかなかの負けず嫌い、口惜しくなると引掻く癖があったよ」

「入隊時同班。君は小柄で声もやさしく大人しかったが、然し負けん気の持主だったネ」

「土浦で同班だったと思う。日頃無口で目立たなかったな。何かの時は額にしわを寄せて反撥したね」


19年8月2日    121空  テニアン島玉砕


※画像は雄翔館、9期生ご遺族ご提供

今日のむろっと青のり2015年04月22日 21時41分14秒

またヘンなシリーズ作ってスイマセーン( ̄▽ ̄)

その前に【一昨日のむろっと青のり】(笑)
豆腐のミートグラタン♪

とろけるチーズがかかった上にむろっと青のりをかけてみましたー♡

春海もかけるか聞いたのですが、いらんと言いました。
豆腐を使っているとはいえ、一見「洋」なので(^^;)

なので自分の取り分け分だけにかけました。

そしたら春海が横から、
「ちょっとちょうだい」
とひと口とって、その後はむろっと青のりの袋から直接とって振りかけて食べていました。

春海、落ちました~(笑)





んで、今日のむろっと青のり。
ちくわを炒めて、うなぎのたれを絡めてごはんの上に!

うなぎじゃなくてちくわね(笑)


そこにむろっと青の~り♪

これまたうまうまでしたぞー\(^o^)/

※本当はうなぎ食べたいけど、月末でお金がないからちくわで代用・・・・ってわけじゃないですから!