Google
WWWを検索 ひねもすを検索

『空の少年兵』の中の9期生2015年04月17日 19時18分20秒

今日は朝から10期生のことをやっていました。

「そういえば・・・・9期生が映っているんだから、『空の少年兵』に10期生も映っているかも?」

と思い立って、顔が映っているシーンをスロー再生して再確認していました。

「これは10期生だな!?( ̄▽ ̄)」
ってシーン、あったのですが、それより何より!! 9期の操縦専修生たちがばっちし映っているシーンが!!

「いままでどうして見逃していた!?∑(゚□゚;)」
ってぐらいばっちし映っていました。


整備実習中です。
映像の写真は出したらいかんかなと思うので、イラストにしてみました♪
絵がヘタすぎてスイマセンっ!Σ(|||▽||| )

グループでエンジン囲んで、教員から説明を受けているのかな?



池田和義さん

羽藤一志さん

清田進さん

杉本栄さん


池田さんの右後ろで顔が隠れているのが、どうも西山昇さんに見える・・・・。



このシーン、15秒ほどあるのですが、後半は練習生が移動します。
カメラも動きます。

カメラが動いたら木原辰雄さんが映ります。
めっちゃ木原さんです(笑)


そのあと羽藤さんと池田さんが歩いているシーンが!!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/




うん?

待てよ、このメンバー・・・・
2学年時の池田さんの班じゃないか!!

池田さん、羽藤さん、清田さん、杉本さん、西山さん、木原さん、写っています。

他に、お名前がわかっている人では石川茂さん、木村裕さん、小林為雄さん、亀山一郎さんもいます。
もしかしたら、映像で背中を向けている人や、横顔でイマイチわからない中に、石川さん、木村さん、小林さん、亀山さんもいるのかな?
木村さんは後ろ姿でもわかりそうなもんですが(^^;)


もうねー、今日は興奮しちゃって、何十回も同じシーンをスロー再生で見ましたよ(笑)


※あくまで「わたしが見て」9期操縦専修生の一部が映っているように見える、って話です
画質が悪いので、誰が見てもそう見えるか、保証の限りではありません
※画像は9期生ご遺族ご提供

タケノコの天ぷら2015年04月17日 21時51分30秒

今日の晩ごはんはタケノコの天ぷらをしました。


ふだんはしませんよ、こんなこと(笑)


昨日、八百屋さんの前を通ったら、朝採りタケノコが店頭に並んでいて、それを見て無性にタケノコの天ぷらが食べたくなったと(^^;)

昨日あく抜きして、だし汁で煮込むまでやりました。
何度も言いますが、ふだんはしませんよ、こんなこと(笑)

それを冷蔵庫で一晩寝かせておいて、今日の晩ごはんで天ぷらにしました。

「味が染みててうまい!(・∀・)」
と大好評でした♪

向こうの黒っぽいのは黒皮かぼちゃの煮物です。

あ、真ん中にでーんとあるのは、昨日のお昼ごはんで使った残りのコーンです。

コーンはこれに使いました。
サッポロ一番 みそラーメン♪

これまた無性に食べたくなってスーパーに買いに行ったのですが、単品では売っておらず、5袋入りを買ってきました。まあいいや、買っておいたらパパも春海も食べるやろ。

中高のころはよく自分で作って食べていたなあ~    おやつに(笑)
そりゃ、太るわい( ;∀;)



ところで。
『空の少年兵』ですが。

10期生かな?のシーン、戦闘機の福森大三さんらしき人と、艦攻操縦の遠藤勇次郎さんが映っています。
遠藤さんは9期生とは比べものにならないぐらい鮮明にお顔が映っています(^o^)

また今度。