Google
WWWを検索 ひねもすを検索

飛練16期 中攻操縦2015年03月20日 18時24分49秒

中攻操縦専修生はお顔が判明していない人がいます。

戦死状況は基本的に同期生会誌に書いてあるままです。
「ん?」と思ったのは自分で調べました。


大西友一さん
17年7月15日  751空  ソロモン
と、同期生会誌には書いてありますが、「18年7月15日」の間違いです。
751空の行動調書の中にあった「705空派」の行動調書に出ていました。


尾崎松次郎さん
17年10月14日  751空 ソロモン


片岡五郎さん
戦後生存


河合敏さん
18年9月20日  751空  ソロモン
乙9期の人です。飛練は16期。


川島義徳さん
17年8月7日  4空  ソロモン
飛練16期谷田部飛行服写真には写っていません。画像は一種の集合写真から。


川名勇さん
18年2月2日  705空  ソロモン
川名さんが戦死したときのペアの主操縦員は9期の島子栄二さんです。


小出政市さん
19年10月29日  攻撃401  大分港
小出さんは飛練16期谷田部の飛行服写真にも一種軍装写真にも写っていません。
画像は静岡県出身集合写真から。
705空時代は9期の小林為雄さんのペアの副操だったことも。


桑折邦重さん
戦後生存。
「こおり」さんらしいです。


古賀栄一さん
19年11月15日  901空  殉職


佐藤純一郎さん
17年10月25日  木更津空  ソロモン


長峰定義さん
19年6月11日  1001空  本州南方


平城藤親さん
19年10月13日  攻撃703  台湾沖航空戦


益田亀七さん
20年4月7日  豊橋空  南西諸島


柳沢清三郎さん
17年11月12日  705空  ソロモン


矢野文武さん
18年12月3日  751空 ソロモン
702空時代は9期の前川重美さん(主偵)とペアで飛んでいることが多いです。




お顔がわからない操縦専修生は、砂川清二さんと福井義定さんです。
砂川清二さん
19年12月14日  南西方面航空隊  比島

福井義定さん
20年4月1日  753空攻撃706  南西諸島


このお二人、氏名入り班写真は白く薄ぼんやり写っていてお顔がわかりません。
これ以外に写真があるのですが、それも印刷物で鮮明ではありません。


飛練16期谷田部(陸上機)の飛行服と一種軍装の写真で、お名前が付けられていない人が二人います。







このお二人です。

ふつうに考えれば、このお二人が砂川さんと福井さんだと思うのですが・・・・。

印刷物の写真の人と違うような気がするんですよね(^^;)

それに、上の人の救命胴衣の名札、漢字2字なのですが、下の字がごちゃごちゃしているように見えます。川や井ではなさそう。


生存者の回想では砂川さんは「体格は大柄」、福井さんは「小柄」「面長の美少年」。
写真のお二人は、二人とも小柄です。

たしかにね、印刷物の福井さんは顔は面長に見えます。

うーん・・・・(-_-;)



艦攻は全員間違っていないと思うんです・・・・。艦攻だけの集合写真があるんで。
艦爆も、艦爆&艦攻集合写真から艦攻を引いたらわかるので、間違っていないはず。
戦闘機も印刷物ではあるのですが、戦闘機集合写真で照合したので大丈夫なはずなんですが・・・・。
でも、中攻以外の機種で誰かと取り違えているとしか説明できない・・・・。

うーん・・・・(-_-;)

久保さんに見てもらうか・・・・。




※画像は久保伊勢市さん、池田和義さんご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック