Google
WWWを検索 ひねもすを検索

最近の子は・・・・2015年03月06日 17時30分53秒

↑って書いちゃいましたけど、ひとくくりの話ではなく、春海だけ特別なのかもしれないorz



今日、歴史のテストがあったらしいです。

昨日の夜、一生懸命プリントの答え合わせとかしていました。


度々やって来てママに質問。

テキトーに相手をしていたのですが、何度目かに来たとき、

「ママー、”リャク”って何? 習ってないよ」

と聞きに来ました。

(リャク? 中国にそんな王朝あったかな?)

「どんな字を書くん?」

「ほら、これ」

と解答プリントを見せられました。

「略」って書いてありました。

問題の方を見たらそこは文章で答える問題で、ようは自分のことばで作文することをもとめられていたようなんです。
それでもふつうは模範解答が書いてあると思うんですが、先生の手作りプリントらしく、先生も作文を書くのがめんどくさかったのか、授業中に説明をすませていたのか、解答プリントには「省略」って書いたつもりだったみたい。

春海は、「略」って歴史用語だと思ったみたいで、それを覚えようとしていました( ;∀;)



そんなレベルで、

「ママ、社会で百点とったら何か買ってなー!(*´▽`*)」

と超ポジティブシンキングです(笑)

せめて70ぐらいにしておいたら?(^^;)




以前も、英語の問題で「下線部に関して、問いに答えなさい」って問題があったのを、

「ママー、”下線部”って何ー?」

って聞きに来ました。

中学生ですよ?(-_-;)




漢字を見て意味を想像することができんのかなあ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック