Google
WWWを検索 ひねもすを検索

10期飛練 谷田部 何のグループ?2015年02月15日 19時22分28秒

何のグループなのか不明です。

写っている顔ぶれから、飛練10期谷田部中練課程時の写真と判断しました。


写っているのは、左から池田和義さん(しゃがむ)、木原辰雄さん(座る)、鹿島長重郎さん(木原さんの背後)、河村徳一さん。

池田さんと鹿島さんは93中練の前でのペア写真でも一緒に写っているので、訓練時のペアだと思うのですが、木原さんと河村さんが不明です。
この4人がペアになることもあったのか?


この4人、全員が谷田部のあと、大村で艦攻、木更津で中攻をやっているので、大村や木更津の可能性はないのか?

ないです。



同じ場所で撮影されたと思われるもう1枚。

左から羽藤一志さん(しゃがむ、戦闘機)、石川茂さん(飛行服、中攻)、野口義徳さん(羽藤さんの右、中攻→戦闘機)、木村裕さん(戦闘機)、関口一男さん(中攻)


かれらも全員谷田部で中練をやっています。

その後は戦闘機→大分、中攻→大村で艦攻、と別れていくので、この2枚は谷田部だろう、と。

谷田部での中練は15年12月~16年5月まで。
羽藤さんと野口さんが半袖なので、そう寒い時期でもないのかなと思います。

「海軍軍人は真冬でも裸だ!」
とか言い出したら、わかりませんけどね(^^;)


上の写真が池田さんのペアだったら、下もペアの可能性大なんでしょうけど、ちょっと判断つかないです。
山岸教員の班が、阿部健さん、高島巌さん、上原定夫さん、大石芳男さんで写っているけど、「おもいで」を読むと大石さんは一時的にペアに入っただけのようだし、山岸さんの日記には清水日出夫さんがペアにいたような記述もあるし。メンバーは一部流動的なのかな?




こうやって同じような写真が2枚出てくると、
「他のメンバーもみんなここでこうして撮ったんだろうな~、見たいな~」
になるんですよ。

あー、全員分見たい。



※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック