Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ういろう2015年02月01日 21時15分57秒

わたし、羊羹はそんなに好きじゃないんですが、ういろうはめっちゃ好きです♪

名古屋も山口も青島も(*´▽`*)



ずいぶん前に春海が、
「ういろうって何?」
と言うので、
「よっしゃ! 食べさせたる!」

探していました。

去年、池田さんのアルバムを見せてもらいに行ったときも、途中、名古屋を通るので、
「車内販売でういろうないかな?」
と狙っていたのですが、ありませんでした。

スーパーでも探し、生協の注文書でも探し。
しかし、見当たらず。


やはり、ずっと前なのですが、近所の八百屋のレジにういろうがパックに入って置かれていたことがありました。
聞いたら、
「市内の和菓子屋さんが作っているのをここで売っている」
とのことだったので、数日前に思い立って直接その和菓子屋さんの方に行ってみました。

すると、高齢のおばあさんが出て来られ、
「ういろうは作ってない。あれは夏がシーズンやから。いまは羊羹がおいしいよ」
とそっちを勧められました。

羊羹はそんなに好きではないので、何も買わずに帰って来ました。

昨日、八百屋さんに行ったら・・・・。

あるじゃないですか!
八百屋のおばちゃんに聞いたら、やはりわたしが直接訪ねた和菓子屋さんで作っているとか。

しかも、シーズンは「いま」だって言われるんですよ。

まあ、ゲットできたからいいか。

春海に食べさせたら「おいしい!」と喜んで食べていました。

甘さ控えめでおいしかったです♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック