Google
WWWを検索 ひねもすを検索

期長2014年12月31日 16時44分48秒

「きちょう」

うちのPCでは変換しても熟語としては出てきません。

ホリブンの「機長」は出ますけどね(^^;)



久保さんからいただいた手紙に、武田さんのことが「武田期長」と書かれてありました。

武田さんのこと、「期長」って呼んでいたそうです。


「武田期長、なんかかっこいいーーーー!(・∀・)」


貴重情報、ありがとうございます!!(*´▽`*)




期長って、たぶんその期の中で最先任者って意味ですよね。

集団ごとにいるのかな?

久保さんの書き方では、武田さんが期長なのは「9期生だったから」って書き方なので、おそらくこれは成績ではなく、先任順位の高い人がなるんだと思います。階級とか入隊年とか。

飛練16期陸上機操縦専修班はほとんどが乙10期生。
9期の河合さんと武田さんのお顔が見えるけど、河合さんはなぜか進級が遅れたようで武田さんより1階級下になってしまっているので、飛練16期陸上機操縦の最先任者は武田さんです。

なので武田期長。

当然、実用機(艦攻)に進んでからも武田さんは武田期長だったのでしょう。





ということは飛練10期谷田部の練習機教程の期長はこの人か。

どなたかわからんのですが、1空の9期生の中に、一人だけ3空曹の人がまじっています。
8期生じゃないかと想像しているのですが、どなたかわかりません。

この人は中攻操縦専修に進みますが、実用機に進んでからは3飛曹(16年6月名称変更)が他にも2人いるので、どの人が最先任者、期長かわかりません。




ところで。

操練54期の山崎市郎平さんも同期の吉田一平さんから「期長」と呼ばれています。
操練54期には山崎さんより先任者がいるので、おそらく「操練54期戦闘機班」の最先任者が12志の山崎さんだったのではと思っています。
修業時の集合写真を見ても、みながジョンベラなのに、山崎さんは下士官の軍服を着ています。


16年夏かな?
山崎さん

残念ながら操練時代の出せる写真がないので。





※画像は山崎さん、9期生ご遺族、久保さんご提供

コメント

トラックバック