Google
WWWを検索 ひねもすを検索

期長2014年12月31日 16時44分48秒

「きちょう」

うちのPCでは変換しても熟語としては出てきません。

ホリブンの「機長」は出ますけどね(^^;)



久保さんからいただいた手紙に、武田さんのことが「武田期長」と書かれてありました。

武田さんのこと、「期長」って呼んでいたそうです。


「武田期長、なんかかっこいいーーーー!(・∀・)」


貴重情報、ありがとうございます!!(*´▽`*)




期長って、たぶんその期の中で最先任者って意味ですよね。

集団ごとにいるのかな?

久保さんの書き方では、武田さんが期長なのは「9期生だったから」って書き方なので、おそらくこれは成績ではなく、先任順位の高い人がなるんだと思います。階級とか入隊年とか。

飛練16期陸上機操縦専修班はほとんどが乙10期生。
9期の河合さんと武田さんのお顔が見えるけど、河合さんはなぜか進級が遅れたようで武田さんより1階級下になってしまっているので、飛練16期陸上機操縦の最先任者は武田さんです。

なので武田期長。

当然、実用機(艦攻)に進んでからも武田さんは武田期長だったのでしょう。





ということは飛練10期谷田部の練習機教程の期長はこの人か。

どなたかわからんのですが、1空の9期生の中に、一人だけ3空曹の人がまじっています。
8期生じゃないかと想像しているのですが、どなたかわかりません。

この人は中攻操縦専修に進みますが、実用機に進んでからは3飛曹(16年6月名称変更)が他にも2人いるので、どの人が最先任者、期長かわかりません。




ところで。

操練54期の山崎市郎平さんも同期の吉田一平さんから「期長」と呼ばれています。
操練54期には山崎さんより先任者がいるので、おそらく「操練54期戦闘機班」の最先任者が12志の山崎さんだったのではと思っています。
修業時の集合写真を見ても、みながジョンベラなのに、山崎さんは下士官の軍服を着ています。


16年夏かな?
山崎さん

残念ながら操練時代の出せる写真がないので。





※画像は山崎さん、9期生ご遺族、久保さんご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック