Google
WWWを検索 ひねもすを検索

たぶんひとりごと2014年12月03日 09時36分43秒

ひとりごとなんですけどね。

先日ちょっとここに書いた「知○袋」に出ていた話題です。

山崎市郎平さんの名前の読みと、遠藤桝秋さんの出身地を質問している方がいたんですよね。

うん、まあ、この質問自体は特に何か引っかかったわけではありません。

もう解決している話ですが一応書いておくと、山崎さんの妹さんのお嬢さんや、ご実家(本家)の方々が「イチロヘーさん」と呼ばれていました。
妹さんは「お兄さん」か「兄さん」と呼ばれていたと記憶しているんですが・・・・。

余談ですが、妹さんは、
「わたしは母親似で、(お)兄さんは父親似だから、わたしは(お)兄さんとは似ていない」
と言われていました。
そんなことない、と思いました。

きょうだいでも似る似ないはたしかにありますからね。
おじ・甥(姪)でもそっくりな人もいますし。
これ書き出すと止まらなくなるのでやめておきます(笑)





遠藤さんの出身地に関しては、ある本に「福岡」と書かれている、いやまて「福島」と書かれたものもある、どっちだ、という質問だったのですが。
福島です。
武田さんが取材に行かれたので間違いありません。

「おもいで」で訛りをいじられている練習生が何人かいます。
遠藤さんは訛りに関してはまったくいじられていませんが、武田さんが取材に行かれたとき、あー、いや、なんでもない(;'∀')

※画像は武田信行氏ご提供






話がそれましたが、とにかく「知○袋」。

わたしが、
「なんだってっーーー!?∑(`□´/)/ 」
と驚愕したのは、その質問に寄せられた回答に書かれたあるひとことです。


兵籍番号が横志空


↑遠藤さんのね。


これに引っかかりました。

昨日はこれが気になって眠れませんでした。
※ウソ 熟睡した模様

いや、気になっているのは本当です。

実はわたしも遠藤さんの「横志空」時代の兵籍番号は知りません、遠藤さんだけじゃなくて、一人を除いて9期生ほとんどの航空兵時代の兵籍番号は知りません。

自分でもちょっと調べてみようという気になっています。。。。

つーても誰かに聞こうとしている気がする(笑)




ひとりごとですよ、これ、きっと・・・・。

コメント

トラックバック