Google
WWWを検索 ひねもすを検索

布団とか椅子とか2014年11月21日 16時12分06秒

今日はぽかぽか陽気ですね。
ダウンコートで出たら暑かったです。



昨日、大澤さんから届いた手紙、病院の待合室で読みました。
実はまだ通院しています(^^;)
今日も行きました。
しかし、なんか昨日の処置で劇的に改善した気がする!( ̄▽ ̄)


まあ、それはどーでもいいんで。

とにかく、昨日、出かけるときに郵便受けを覗いたら手紙が届いていたので回収して、病院の待合室で読みました。


いろいろ書いてあって、中にはこっちが涙ぐんでしまうようなことも書いてあったのですが。



思わずひとりで笑ってしまうようなことも書いてありました。
待合室で手紙を読みながらニタニタしている人、気持ち悪いですよね(笑)



よく手紙で「思い出を聞かせてほしい」というような依頼を受けるそうなのですが、漠然としすぎて答えにくいんだそうです。
―その点、ママさんは「布団は?」とか「椅子は?」と具体的に聞いてくるので答えやすい―
という意味のことが書いてありました。

「搭乗員さんに何聞いとんねんっゞ( ̄∇ ̄;)」

思わず自分に突っ込んじゃいました。

いや、しかし。

たしかに聞きました(笑)


布団の話はね、もとはといえば大澤さんから出た話なのです。

大澤さんも艦攻操縦員で筑波空、翔鶴を経験されています。
乙6期の山岸昌司さんと一緒です。海軍に入ったのも10年で同じなので、もし接点があれば覚えておられるのでは?と思って聞いてみたのですが、筑波でも翔鶴でも山岸さんが離任した後で大澤さんが着任したようで(翔鶴の場合、山岸さん戦死後)、まったく記憶にないとのこと。

それはしかたないです。

ところが。

山岸さんは記憶にないが、筑波空教員時代、駅前にあった呉服屋さんで布団を作ってもらったことがある、たしか屋号は「小伊勢屋さん」だったような・・・・?
と。

山岸さんが下宿していた呉服屋さんは「小伊勢屋呉服店」です。

お二人に直接の接点はなかったのですが、小伊勢屋さんつながり!

で、まあ、その布団のことをちょっと聞いたんです、ハイ。

下宿で使う布団ですか?って。

海軍搭乗員下宿研究家を自称していますんで、これは聞いておかないと(・∀・)

「もちろん下宿で使う布団です」

下宿は家財道具(?)一式、自分で持ち込みみたいです。
海軍さんなんて転勤が多いから、下宿も家具家電付きレ○パレスみたいなイメージでいたんですが。



あと、「椅子」というのは、山岸さんが小伊勢屋さんご主人夫婦と一緒に写っている写真の椅子、これは海軍の椅子ですか?と聞いていたのですが、大澤さん見るところでは海軍では見たことがない椅子だということで。


海軍にもこれと似たような椅子はあったそうです。
折り畳み式で、キャンパス地の椅子だとか。
指揮所で士官の人が座っているやつかな?



スイマセン、興味のない人にはどーでもいい話ですよね。
わたし、こういうのがすごく興味があるんで。
聞かずにおれないというか(;^ω^)


※画像は山岸さんご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック