Google
WWWを検索 ひねもすを検索

搭乗員コスプレ♪(*´▽`*)2014年11月09日 18時49分14秒

この写真、前にここで紹介させてもらったことがあると思うのですが。


羽藤一志さん。
パッと見たとき、飛行服や飛行手袋がヘンだな~と思いました。

予科練時代の写真のようにあるけど、操偵適性検査のときに着ている飛行服や手袋と違うよな~と。


同じ格好の写真、石川茂さんも持っていました。
一緒に写っている飛行機も、
「なんだろ、この飛行機?」


他にも、丙3期の谷水竹雄さんの写真の中にも、同じ飛行機の前で同じ格好をしている写真がありました。


こちらは飛行服ではないのですが、どうやら娑婆の友人と一緒の池田和義さん。
飛行機は、羽藤さん、石川さん、谷水さんの写真と同じ飛行機のよう。


「海軍は格納庫の飛行機のそばまで、一般人を近づけていたのか?」
と不思議~な気持ちでこの写真を見ました。
空自でも格納庫内では写真撮らせてくれないですからね。




先日、坂田清一さんのことで10志・操練43期出身の艦攻操縦員・大澤昇次さんに手紙を書いたときに、ついでってわけでもないのですが、「この際だから」と思って、小船井写真館のことを聞いていました。
というのも、大澤さんの操練時代の写真の中に、小船井写真館の刻印のある同期生の写真があったからです。

お返事には、小船井写真館とは書かれていなかったのですが、こんなことが書かれていました。
「当時は航空隊の前に写真屋さんがありまして、そこに海軍から払い下げられた旧式戦闘機(昭和初頭の戦闘機)が道路に面して置かれており、私達練習生や面会に来た人達が店より飛行服を借り記念写真を撮ったものでした」


な、な、なんですとーーーー!?w( ̄▽ ̄;)w

羽藤さん、石川さん、谷水さんの飛行服写真はコスプレ!?


飛行機の機種を特定したいなと思い、上に挙げた写真を複数の知人に見て貰ったところ、「3式戦闘機」ではないかと。

で、また大澤さんに尋ねたところ、やはり戦闘機は「3式戦闘機と記憶している」とのことで。

池田さんの写真を同封して見てもらったのですが、返信には大澤さんとこの飛行機のツーショット写真が同封されていて、覆い屋が同じ様子であるのも見てとれました。
(大澤さんの3式戦闘機にはカウリングがありませんでしたが)

というわけで、羽藤さんたちの”飛行機とツーショット写真”も、たぶん大澤さんが記憶されている写真館で撮られた「おみやげ写真みたいなもの」の可能性大です。
謎が解けましたぞ!(・ω・)ノ

ちなみに、大澤さんが霞空にいたのは13年。
9期生は14年3月~15年11月。
谷水さんが練習生なのは16年かなあ?
※谷水さんの写真の覆い屋?は大澤さんや池田さんの覆い屋と違う


あー、羽藤さんたちの写真には写真館の刻印はなかったのですが、大澤さんが送ってくださった写真には「HIROOKA」の刻印がありました。
いまのところ、わたしは予科練生の写真で「HIROOKA」の刻印のある写真は見たことがないですが、霞空の前にあったのかな?

※画像は9期生ご遺族ご提供