Google
WWWを検索 ひねもすを検索

中西クロちゃんの実家2014年10月03日 20時45分27秒

昨日の朝、クロちゃんの弟さんから電話がかかってきました。

実は、着信の画面を見たとき、どきーっとしました(;^ω^)

というのも、数日前に、ネットをされていない弟さんにクロちゃんのことを書いたブログ記事を印刷して郵送し、
「もし、間違っている部分があればご指摘ください」
と書き添えておいたからです。

わたしは物書きではないので、搭乗員さんやご遺族の方に話を聞くときにレコーダーは使いません。
その場で、あるいはお別れして一人になってから、持参のノートに聞いた話をちょこちょこ書き留めている、って程度です。

クロちゃんの話も、家族関係は弟さんの目の前でノートに書いたのですが、クロちゃんの思い出話などは家に帰ってきて思い出しながらノートに書きました。

「もしかして、なんか違うことをブログに書いてアップしてしまったか」
と思って、どきーっとしたのです。

が、電話の用件は別のことでした。

クロちゃんがY子ちゃんを抱っこして写っている写真のことです。
弟さんは、あれは大阪の実家の前で撮られたもの、いまもその場所がそのまま残っているから、よかったらご案内しましょうか、と。

ご実家近くにはクロちゃんのお墓も。

「行きます!!」
と即決。

弟さんは、金、土、日、3日が空いているとのことでした。
台風も来ていることだし。
いや、それより、クロちゃんが、
「『すべて作戦は先制にあり』というじゃあないか。先のことはあてにゃあならんよ。なんでももらうものは先さ」
と言われているので、
「じゃあ、明日で!」
と、今日の午前中、雨天覚悟で行ってきました。

が、幸い、雨は降らず、かといってカンカン照りでもなく、10月にしては多少蒸し暑くはあったけれど、よいお散歩日和でした。

弟さんと、クロちゃんの実家周辺を歩いてきました。



ますは中西家のお墓参りに。
ご両親と同じお墓に入られていました。

そのお墓の隣には、弟さんがHさんとY子ちゃんの名前も刻もうと考えられている石碑も建っていました。


そのあと少し歩いて、ご実家の場所に。
先に、向かいの公園に行きました。

クロちゃんがこの写真を撮った場所らしいです。

ここには出していませんが、Hさんが同じ格好のY子ちゃんを抱っこした写真も残っていて、3人一緒だったことがうかがえます。

Hさんの写真の方には背後に木の幹が写っています。

それが、この場所にあるこの銀杏らしいです。


この向きからぐぐぐっとカメラを左に向けたら、クロちゃんとY子ちゃんが写真を撮った場所になります。
たしかに土が盛ってあって石碑が建っていました。



先日お目にかかったときから、弟さんがクロちゃんとY子ちゃんの写真を「大阪で撮ったもの」と言われていたのが気になっていました。

Y子ちゃんは17年の3月生まれらしいです。
この写真のY子ちゃんの大きさと、クロちゃんの服装からして、わたしはクロちゃんが松ちゃんからせしめた(?)臨時休暇(17年10月)の際に撮られたものだろうと思いました。
そして、おそらくこれが親子の最後の対面になったと・・・・。

松ちゃんは「10月の休暇は岩国に行った」と書いている・・・・。
弟さんは「写真は大阪で撮られたもの」と言われている・・・・。

わたしは、撮影場所の判断がつかなかったので、ブログに書いたときはそれには触れませんでした。



クロちゃんが実家にHさんとY子ちゃんを連れて帰って来たのは、この写真のとき1回きりだそうです。
その後11月にクロちゃんから実家に届いた手紙からは、HさんとY子ちゃん二人を実家に残して、自分は隊に戻った様子がうかがえます。

ということは。
松ちゃんに「岩国に入籍問題を片付けに行きたいから休暇をかわってくれ」と頼んでかわってもらい、その後、自分で岩国に二人を迎えに行ったのか、広島まで二人を呼び出したかわかりませんが、とにかく広島から3人で大阪に帰ってきた、と。
おそらく実家でゆっくりできたのは一日程度だったでしょう。
クロちゃんだけとんぼ返りで呉に戻った――。

どうも、写真や手紙から推測すると、これが「松ちゃんにかわってもらった3日間の休暇」の真相のだろうと、弟さん。




クロちゃんの実家はこの公園の道を挟んだ向かいで、いまは弟さんの息子さんご一家が住まわれているそうです。

周辺も弟さんと一緒に歩いてきました。活気があって便利な町でした。
が、クロちゃん自身は予科練に入る前はこの家ではなく、西田辺という町で育ったそうです。

クロちゃんが海軍に入ったあとで、この家に引っ越したそうです。

きんぎょ電話ボックス2014年10月04日 16時38分14秒

わたしとしたことがっ!Σ( ̄ロ ̄lll)


こんなものがあることを知りませんでした!!


電話ボックス水槽に金魚がっ!?



廃業したガソリンスタンド跡にカフェができていました。

さっきの電話ボックス水槽はここのんです。



今日はここが目的地ではなかったので、かる~くコーヒーフロートだけ注文し(笑)





本来の目的地へ。

ジェラート♪


下は鉄板・チーズクリーム。

上は季節もの・マロン。


春海がおごってくれました~(*´▽`*)



ってのは冗談です。

立て替えておくからあとで払えってさ(-_-;)
小銭(おつり)がほしかったらしい。

予科練入隊以前2014年10月05日 08時19分22秒

これ、気になっているんですよね(^^;)

かれらは予科練に入る前は何をしていたんだろう?




羽藤一志さん
羽藤さんは昭和12年3月29日の高等小学校2年の卒業証書が残っています。
※画像は予科練時代



亀山一郎さん
亀山さんもご自身の手記によると12年3月高等小学校2年を卒業して予科練に入ったと書かれています。
※画像は予科練時代



石川茂さん
予科練に入る前は伊予鉄の電気科(課?)にお勤めされていたそうです。
※画像は16年10月飛練木更津時代、



畑中嘉夫さん
広島の逓信講習所出身と「おもいで」に書かれています。
予科練に入ったときにすでに通信はお手のもので、手がくたびれたと言っては左で打って、右手で書いていたそうです。それが他の練習生より何倍も速かったそう。「まさに二刀流」と(^^;)
前歴が海軍で役に立っています。



遠藤桝秋さん
武田さんが取材に行かれたときに、ぜひ聞いてくださいと頼んでおきました。
弟さんによると、中学に行かれていたとか?
どこの中学かまではわかりません。
武田さんのお話だと、遠藤さんが戦死されたあとでご両親が、
「学校の先生になってくれていたら・・・・」
と海軍に行かせたことを悔やまれるようなことを言われていたそうなので、予科練に入らなければ教師になるつもりだったのかなあ・・・・と思いました。
※画像は251空時代



池田和義さん
池田さんは、「中學」というマークのついた制帽をかぶっている写真が何枚かありました。
※画像は中学時代



伊藤誠一さん
伊藤さんも中学に通っていたみたいです。
※画像は予科練時代



松本勝正さん
松本さんも中学に行かれていたようです。西条中学。
※画像は19年夏、戦闘303



某さん
予科練に入る前の日記を入手しました(一部)。
家が農家だったようで、農作業をされていました。
週のうち決まった日だけ学校に通っていたようです。





9期生じゃないんですが、他の乙飛の方もちょっとだけ聞いています。

乙6期 中西義男さん
大阪市立育英商工学校(現大阪市立住吉商業高校)の3キロ水泳試験の合格証書が残っています。
学校はいま商業高校になっていますが、クロちゃんは塗工科だったみたいです。技術系かな。
※画像は教員時代、岩国



乙6期 山岸昌司さん
15歳まで実科中学(現在は工業高校になっている)に行っていたそうです。
※画像は飛練時代、霞ヶ浦



乙7期 西澤廣義さん
実は先日、妹さんにこの件も聞いていました。
「製糸(生糸?)工場で働いていたって本で読んだことがあるんですけどー」
そしたら、
「アルバイトみたいなものよ」
と言われていました。
正式に就職していたわけではなく、手伝いに行っていた程度の話なんでしょうか。
※画像は飛曹長時代



乙10期 堀光雄さん
戦後にハイジャックされたときの新聞記事には『昭和12年、岐阜工高を卒業して横須賀の海軍航空隊に入隊』って書いてあります。(海軍に入隊したのは13年11月です)
調べてみたけどよくわからなかったんですよねえ。技術系の高等学校に行っていたんだろうなと思っています。
※画像は17年11月251空時代、ラバウル



乙11期 曽我辰己さん
先日ご遺族の方に見せていただいた直筆身上調書の学歴欄には「高卒」って書いてあるように見えるんですよね。
高等小学校卒の略かな?
※画像は19年夏?





※画像はご遺族、武田信行氏ご提供

ハッピーターン アイス2014年10月05日 17時20分07秒

わたしのブログを開いたときに[日記]だったときのガッカリ感ってどんな感じですか?(笑)


わたしも知人のブログを覗きに行ったときに更新されていなかったらすごくガッカリしちゃうんですが、そんな感じでしょうか。

ソッコー閉じる、みたいな?(笑)



アクセス解析をつけているから、みなさんがどんなページをどれぐらいの真剣度で読まれているか、だいたい想像できています。

[日記]、評判悪いですよねえええええwwww( ̄▽ ̄:)



それでも書きます!
※別にいやがらせではありません(笑)


今日はこれ食べてみました(・∀・)


「こりゃあ、ガリガリ君ナポリタン級のまずさだろうww」
と期待して(?)買ってみたのですが、意外や意外、めちゃんこおいしかったです!\(^o^)/

たしかに塩っぽい、でも甘い。塩バニラみたいな感じ。

しかも、見てもらったらわかるとおり、平べったい!(-_-;)
「足らんがな」
ってぐらいの量で、次が欲しくなる――という(笑)

うちは春海と半分こなので、たとえ深くても「足らんがな」なんですけどね。




たぶん、また買う( ̄▽ ̄)

宝くじが当たったら・・・・2014年10月06日 22時44分22秒

みなさん、宝くじが当たったらどんなふうに使いますか?



春海はハイヤーに乗りたいそうです!(爆)





しかも、そのハイヤーでスイミングに乗りつけたいそうです!!(・∀・)


たしか以前は、
「宝くじが当たったら、タクシーでスイミングに通いたい」
だったんだよなー(;^ω^)


夢がちょっとリッチになったじゃないか( ;∀;)



※宝くじ、買っていません