Google
WWWを検索 ひねもすを検索

飛練10期 偵察 博多2014年10月21日 18時49分22秒

『昭和十六年七月三十日、練習機教程を終了し、実用機教程に入った。いよいよ雛鷲である。同期の偵察専修の百七名は、六十五名が大村空に、四十二名は水上機搭乗偵察員予定者として、博多空に配属された』
とあります。

と、ありますが。

宇佐空で8月1日から10月31日まで20名の飛練10期偵察専修生たちが訓練を受けていた資料が残っており、「六十五名が大村空に」の部分は「?」です。

博多の修業記念集合写真にはどなたが書かれたのかは不明ですが「43名」と書かれていて、藤代さんの「四十二名」と一致しません。

「じゃあ、写真に写っている練習生を数えろよ」
って話になると思うのですが、16年10月31日にはすでにかれらは下士官に任官していて軍装が下士官の軍装です。どの人が練習生で、どの人が下士官の教員なのか見分けがつかないのです。


これなんですけど。

ここに写っている可能性の高い人をピックアップしてみました。

笠井繁雄さん
坂田清一さん
井上常夫さん
宮本一さん
清水巧さん
宅間広正さん
佐々木隆寿さん
松沢正二さん
植木愛雄さん
藤井国男さん
中尾鶴蔵さん

鶴見堅三さん
石塚猛さん
藤代護さん
村上守司さん
菊地平さん
斎藤理吉さん
金成懿さん
福島増蔵さん
石田勝さん
北村さん(貢さん?、彰男さん?)
山田一作さん
皆川彰さん
森健次さん
岸本正好さん
畑中嘉夫さん?
戸川衛さん?

太字は写真を見てお顔で判断した人。
細字は卒業後の機種、手記、「おもいで」などから推測した人です。


笠井繁雄さん

坂田清一さん

井上常夫さん

宮本一さん

清水巧さん

宅間広正さん

佐々木隆寿さん

松沢正二さん

植木愛雄さん

藤井国男さん

中尾鶴蔵さん

鶴見堅三さん


水上機の人は全員博多に集まっていると思うのですが、のちに艦上機、中攻に行った人たちは、博多、大村、宇佐にバラバラに配属されたんじゃないかと推測しています。

宇佐のメンバーは、のち艦上機と中攻。メンバーはこちら

大村のメンバーが不明です。
宇佐空の名簿にも上の博多の在籍可能性大の中にも名前がない人が大村メンバーなんでしょうけど。
上に挙げた博多のメンバーが人数的にずいぶん足りないので(^^;)

藤代さんが言われている65名から宇佐メンバー20名を差し引くと45名です。
宇佐の名簿に名前がなく、博多の写真に写っていないよなあってのは谷村博明さん、前川重美さん、加藤勝正さん、牛王正明さん、宮沢政雄さん、国本力さん、加村外三さん、池本忠清さん、米盛朴さん、遠藤秋章さん、二階堂信治さん、黒木勇三郎さん、仲野修さん、志村実さん、伊藤誠一さん、本間秀人さん

博多なのに見落としている人がいるかもしれませんが・・・・。
とにかく、下士官帽ってやつ、かれらにとっては長いことあこがれ続けた軍帽かもしれませんが、庇があるぶんお顔がよく見えません(;^ω^) ヒジョーに手ごわいっ( ;∀;)



※画像は雄翔館ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック