Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きんぎょさま2014年07月06日 00時00分15秒

昨日は丹次郎と琉金さんたちの水替え&投薬しました。
これで最後です。


丹次郎とファンタとミルクの尾ひれに白いもやもやの点々ができていて。

白点病じゃないです。

ずーっと前からあるのですが、別に体調が悪いことはありません。

丹次郎の頭にも白いできものができたのが気になって、ネットで調べたら、
「ツリガネムシじゃねーのかな?(-_-;)」
という疑惑が。
春海も、
「一緒やんっ!!」
と言うので、とりあえずアグテンで様子を見ることにしました。

丹次郎はそれ以外に尾ひれが裂けているのと充血しているのも気になっていたので。





丹次郎はあまり変化ありませんが、ファンタとミルクの白い点は目立たなくなってきています。
2匹はやはりツリガネムシだったのかな?
同じ水槽に入っているジャイ子にはまったく感染していません。

体調が悪くないのに薬を入れて、水槽の環境が変わるのがコワかったけど、いまのところ全員元気です。



充血していたこころちゃんは、おさまってきました。


さっき見たら、小さな点ぐらい? 血豆みたいな感じになっていました。

起きたらなくなっていますように・・・・。





トサキンさんも水替えしました。


”トサキン”として育てていないので見栄えはあまりよくないですが、毎日元気に暮らしていますよ~♪


和金たちも全員(4匹)元気です(*´▽`*)

今朝のこころちゃん2014年07月06日 07時37分02秒

起きてみたら、こころちゃんの充血はすっかりとれていました♪


白いからなかなかピントが合わないこころちゃん(-_-;)




昨日、池田さんの写真の精細なんを送ってもらったのですが。

すごいです。

羽藤さんや松本さんの写真と重なっているものもあるのですが、池田さん、アルバムの台紙に書き込みをしているんで、
「あー、この写真、○○の写真だったのかー」
と初めて判明するものがあったり。

1枚、とってもおもしろい集合写真が(;^ω^)
「あっーーーー!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)」
って叫んじゃいました、池田さんの書き込みを見て。

水泳集合写真の水泳帯からさらにまたお一人お名前が判明しました。
ジロジロ見ちゃいかん、と自分を戒めながらジロジロ見ています(笑)
時には180度反転させたりして。
だって、水泳帯を裏返して装着?している人がいるんですよ。
ママもしの先生にもらった水着、裏返しで着て泳いでいたことあるけどね( ̄▽ ̄)
あ、関係ないか。

たぶん、今日も一日見ているな(笑)

後ろの分隊 班わけ2014年07月07日 23時50分15秒

池田さんの写真を送ってもらってから、班わけ作業に取り組んでいました。

わけられそうな気がしたんですよね(;^ω^)

わけたからどーだってんだよ、と思われるかもしれませんが。




池田さんの班――10班の集合写真がありました。複数。
これで、10班把握。

それと、水泳の組写真。
9期を4つにわけたうちの3つ目の組です。
※1つ目(1~4班)、2つ目(5~8班)、3つ目(9~12班)、4つ目(13~16班)


「東京行軍宮城前ニテ」という分隊集合写真があります。
9期生を2つにわけたのが分隊です。
これは後ろの分隊。9~16班がわりと班ごとにまとまって写っています。

前方に座っているのが、左から9~12班。
後ろに立っているのがやはり左から13~16班です。
間に中腰というか膝立ちみたいな人たちがいます。この人たちが厄介なのです。

今回、池田さんの写真の中に組(9~12班)の水泳写真があったおかげで、膝立ちの人たちが3つめの組なのか、4つめの組なのか、まあ、おおまかに把握できました。
(水泳写真には欠席者も多そうなので、完璧ではない)

いままでに、12班、15班は班集合写真があり、お顔を把握できていました。
今回、さらに10班の班員も把握できたことで――

10班班員の左側が9班班員。
10班班員と12班班員の間が11班班員――と把握できました。

13班と14班がよくわからない(;^ω^)

後ろに立っているのでてっきり13班だと思っていた安達さんが、水泳集合写真に写っていました。ということは、たぶん安達さんは9班。何らかの理由で、後方に下がって立って写ったようです。

安達さんみたいな人は他にいないと勝手に決めつけて、立ち位置から無理やりわけました。
そーゆーわけなので、今後、まだまだ移動があると思います(^^;)

無理やりわけて、とりあえず班ごとにファイルしました。
後ろの分隊の集合写真からお顔を集めて。
いつも言っていますが、1枚2枚見てもお顔をつかめないのです。これだけ見てもまだつかめない人がいる(;^ω^)

班ごとに分けてみたら――
多少の移動はあると思いますが、それでも14班って操縦に行った人が少ないです。2人。

「おもいで」に13班の阿部健さんが、上田誠さんが隣の班だった、と書かれています。
12班の操縦は全員把握しました、12班に上田さんはいません。
ということは、隣の班=14班なわけですが。
14班から操縦に行った人は2人。1人は中攻操縦(氏名不詳)。※上田さんは元から戦闘機
「ってことは、この人が上田さん!?(^^;)」

13班か14班かわからない人に操縦の人が1人いるのですが、かれは海兵団が呉でした。※上田さんは佐世保。

「やっぱりこの人が上田さん!?(^^;)」


ファイル1冊作って上田さんがわかったような気がする、って話でした♪

※画像はご遺族ご提供

12班 操縦専修生2014年07月08日 17時41分47秒

スイマセン、間違っていたので追加修正しました。


羽藤さんの12班の操縦専修生が全員判明しました。


12班は12名います。

このうち7名がのちに操縦に進んでいます。



羽藤一志さん。
戦闘機。


森田守さん。
戦闘機。


森田豊男さん。
戦闘機。




ここまではいままでに書いていたと思います。


池田さんの写真から、2人判明しました。
1人はこの人。
藤谷周覚さん。
中攻操縦。

水泳写真からです。
水泳帯に「藤」の字が裏返って写っていました。
9期の操縦で「藤」がつく人は後藤さん、遠藤桝秋さん、加藤哲夫さん、羽藤さん、佐藤さん、藤谷さん、と6名います。
この人、中攻専修生の集合写真に写っています。
6名もいて、中攻操縦専修をやったのは藤谷さんお一人。
さらに、あとの5名はもうお顔がわかっているので。
藤谷周覚さんで間違いないと思います。


もう1人。
この人はわたしの中では「小林為雄さん」だろう、と99%ぐらい思っていたのですが、今回、池田さんの水泳写真で「小」の文字が見えていたので、100%になりました。

小林為雄さん。
中攻操縦。


あとお2人は、「おもいで」と名札から。

実は、羽藤さんの12班の教員の名前も判明しました。
それも池田さんの写真から。

12班の教員と静岡県出身者(8~10期)で写った集合写真があり、その脇に池田さんの書き込みがあったのです。
「H教員ヲ送ル」
※実際は実名。わたしがイニシャルにしました。

羽藤さんの教員は、やっぱり本間さんが手記で書いている罰直狂のH教員でした(;^ω^)
手記に、途中で転勤した、みたいなことが書かれてあったのですが、8期生がいるときに送り出されているということは、14年の9月までにいなくなったのでしょう。
ふつうに考えたら9期生が操偵別れるタイミング(2学年進級・14年8月1日)かな?とも思うのですが、全員1種軍装なので、5月とか6月かもしれません。海軍の転勤の時期なのかな? ちょっとわかりません。

羽藤さんが個人写真をアルバムに貼っていたので、まさかこの人がH教員じゃないよなー、と思っていたのですが。H教員でした。


あとの2人は、「おもいで」に、

「君は入隊時十二班、H教員のところだったネ」
と書かれている福山清武さんと、
「Hバッツンの班」
と書かれてる関明水さんでしょう。

2人とも整備実習の名札がぼんやり見えています。

「○山」のように見えるのが福山さん。
福山清武さん。
戦闘機。


この人は一文字しか書いていないように見えるので、関さんだと思います。
関明水さん。
戦闘機。


1つの班から戦闘機5名って多いな~。

ちょっと余談。
9期全体で戦闘機は41名。
【エース列伝】の巻末、乙9期のところには、元から戦闘機23名、艦爆から戦闘機に転科10名、中攻から戦闘機に転科9名、計42名のお名前がありますが、実際は「艦爆から戦闘機に転科」にお名前がある西山昇さんが、戦闘機ではなくなぜか「中攻に転科」です。
中攻から大勢戦闘機や艦爆に転科させておいて、艦爆から中攻に転科させるとか、いったいなんだろうなあ????(^^;)

※画像は9期生ご遺族ご提供

乙9期 藤谷周覚さん2014年07月08日 22時20分33秒

お名前がわかったのはつい数日前ですが、自分の中では古い人です。

羽藤さんのアルバムを見たときからの仲(?)。

この写真です。

羽藤さんと、もう1人の同班の友人の個人写真が貼られていました。

もう1人は関明水さん(戦闘機)。

この写真を見たときから、
「同じ班だし、羽藤さんの仲良しの友人だったのかなあ? 誰だろう?」
と、ずっと追い求めてきた人です。


藤谷周覚さん。三重県出身。
中攻操縦。1空、4空、702空。


【東京行軍】



【鎌倉行軍】



【不明行事】

これはおにぎり写真ですな( ̄▽ ̄)



【大楠山慰安行軍】


【操偵適性検査】



【香取神宮】


【操縦専修生集合写真】
階級章・2空


【整備実習】


【ラグビー部優勝】


【操縦専修生集合写真】
階級章・1空


予科練卒業時の寄せ書き


【飛練練習機教程】
筑波。

【飛練中攻操縦専修】


おもいで
「小粒乍らきかぬ気の持主。周覚の名から仏門に関係ありと思ふが心に深く期するものを持って居たね」
「入隊時同組、○○教員の仕打ちによく耐えてくれた、その心に育った連帯感、君とは一緒に死にたかった」
※「○○」の部分は意味不明。カタカナで書いてあるが、人名なのかあだ名なのか不明。




18年9月30日  702空   ニューギニア方面

哨戒中「敵大部隊見ユ」を報告、「ヒ」連送後消息不明、未帰還。


※画像は9期生ご遺族の方々ご提供