Google
WWWを検索 ひねもすを検索

12班 操縦専修生2014年07月08日 17時41分47秒

スイマセン、間違っていたので追加修正しました。


羽藤さんの12班の操縦専修生が全員判明しました。


12班は12名います。

このうち7名がのちに操縦に進んでいます。



羽藤一志さん。
戦闘機。


森田守さん。
戦闘機。


森田豊男さん。
戦闘機。




ここまではいままでに書いていたと思います。


池田さんの写真から、2人判明しました。
1人はこの人。
藤谷周覚さん。
中攻操縦。

水泳写真からです。
水泳帯に「藤」の字が裏返って写っていました。
9期の操縦で「藤」がつく人は後藤さん、遠藤桝秋さん、加藤哲夫さん、羽藤さん、佐藤さん、藤谷さん、と6名います。
この人、中攻専修生の集合写真に写っています。
6名もいて、中攻操縦専修をやったのは藤谷さんお一人。
さらに、あとの5名はもうお顔がわかっているので。
藤谷周覚さんで間違いないと思います。


もう1人。
この人はわたしの中では「小林為雄さん」だろう、と99%ぐらい思っていたのですが、今回、池田さんの水泳写真で「小」の文字が見えていたので、100%になりました。

小林為雄さん。
中攻操縦。


あとお2人は、「おもいで」と名札から。

実は、羽藤さんの12班の教員の名前も判明しました。
それも池田さんの写真から。

12班の教員と静岡県出身者(8~10期)で写った集合写真があり、その脇に池田さんの書き込みがあったのです。
「H教員ヲ送ル」
※実際は実名。わたしがイニシャルにしました。

羽藤さんの教員は、やっぱり本間さんが手記で書いている罰直狂のH教員でした(;^ω^)
手記に、途中で転勤した、みたいなことが書かれてあったのですが、8期生がいるときに送り出されているということは、14年の9月までにいなくなったのでしょう。
ふつうに考えたら9期生が操偵別れるタイミング(2学年進級・14年8月1日)かな?とも思うのですが、全員1種軍装なので、5月とか6月かもしれません。海軍の転勤の時期なのかな? ちょっとわかりません。

羽藤さんが個人写真をアルバムに貼っていたので、まさかこの人がH教員じゃないよなー、と思っていたのですが。H教員でした。


あとの2人は、「おもいで」に、

「君は入隊時十二班、H教員のところだったネ」
と書かれている福山清武さんと、
「Hバッツンの班」
と書かれてる関明水さんでしょう。

2人とも整備実習の名札がぼんやり見えています。

「○山」のように見えるのが福山さん。
福山清武さん。
戦闘機。


この人は一文字しか書いていないように見えるので、関さんだと思います。
関明水さん。
戦闘機。


1つの班から戦闘機5名って多いな~。

ちょっと余談。
9期全体で戦闘機は41名。
【エース列伝】の巻末、乙9期のところには、元から戦闘機23名、艦爆から戦闘機に転科10名、中攻から戦闘機に転科9名、計42名のお名前がありますが、実際は「艦爆から戦闘機に転科」にお名前がある西山昇さんが、戦闘機ではなくなぜか「中攻に転科」です。
中攻から大勢戦闘機や艦爆に転科させておいて、艦爆から中攻に転科させるとか、いったいなんだろうなあ????(^^;)

※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

トラックバック