Google
WWWを検索 ひねもすを検索

後ろの分隊 班わけ2014年07月07日 23時50分15秒

池田さんの写真を送ってもらってから、班わけ作業に取り組んでいました。

わけられそうな気がしたんですよね(;^ω^)

わけたからどーだってんだよ、と思われるかもしれませんが。




池田さんの班――10班の集合写真がありました。複数。
これで、10班把握。

それと、水泳の組写真。
9期を4つにわけたうちの3つ目の組です。
※1つ目(1~4班)、2つ目(5~8班)、3つ目(9~12班)、4つ目(13~16班)


「東京行軍宮城前ニテ」という分隊集合写真があります。
9期生を2つにわけたのが分隊です。
これは後ろの分隊。9~16班がわりと班ごとにまとまって写っています。

前方に座っているのが、左から9~12班。
後ろに立っているのがやはり左から13~16班です。
間に中腰というか膝立ちみたいな人たちがいます。この人たちが厄介なのです。

今回、池田さんの写真の中に組(9~12班)の水泳写真があったおかげで、膝立ちの人たちが3つめの組なのか、4つめの組なのか、まあ、おおまかに把握できました。
(水泳写真には欠席者も多そうなので、完璧ではない)

いままでに、12班、15班は班集合写真があり、お顔を把握できていました。
今回、さらに10班の班員も把握できたことで――

10班班員の左側が9班班員。
10班班員と12班班員の間が11班班員――と把握できました。

13班と14班がよくわからない(;^ω^)

後ろに立っているのでてっきり13班だと思っていた安達さんが、水泳集合写真に写っていました。ということは、たぶん安達さんは9班。何らかの理由で、後方に下がって立って写ったようです。

安達さんみたいな人は他にいないと勝手に決めつけて、立ち位置から無理やりわけました。
そーゆーわけなので、今後、まだまだ移動があると思います(^^;)

無理やりわけて、とりあえず班ごとにファイルしました。
後ろの分隊の集合写真からお顔を集めて。
いつも言っていますが、1枚2枚見てもお顔をつかめないのです。これだけ見てもまだつかめない人がいる(;^ω^)

班ごとに分けてみたら――
多少の移動はあると思いますが、それでも14班って操縦に行った人が少ないです。2人。

「おもいで」に13班の阿部健さんが、上田誠さんが隣の班だった、と書かれています。
12班の操縦は全員把握しました、12班に上田さんはいません。
ということは、隣の班=14班なわけですが。
14班から操縦に行った人は2人。1人は中攻操縦(氏名不詳)。※上田さんは元から戦闘機
「ってことは、この人が上田さん!?(^^;)」

13班か14班かわからない人に操縦の人が1人いるのですが、かれは海兵団が呉でした。※上田さんは佐世保。

「やっぱりこの人が上田さん!?(^^;)」


ファイル1冊作って上田さんがわかったような気がする、って話でした♪

※画像はご遺族ご提供

コメント

トラックバック