Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 田中茂雄さん2014年06月05日 18時00分12秒

田中茂雄さんのことを調べている方がいらしたら、連絡いただけるとうれしいです。
hinemos.mama@gmail.com


田中茂雄さんは艦爆操縦員で、9期の数少ない終戦時生存者のお一人です。

また、「九期生名簿」の編集委員のお一人でもあります。


以前から、
「この人が田中さんだろうな」
という方がいたのですが、根拠がいまひとつだったので、個人の記事を書いていませんでした。

今日、はっきり、
「この人が田中さん」
と確信できたので書きます。

東京行軍



香取神宮



操縦専修生・二空


整備実習

名札はこれです。
うーん、ビミョー(;^ω^)


ラグビー部優勝


操縦専修生・一空



飛練・谷田部

胸元から見えている名札の一部。
これで「田中さんかな?」と思っていました。


谷田部・海兵団ペンネント
横須賀海兵団


木更津・中攻操縦専修生

このあと、艦爆の転科教育を受けて、艦爆操縦員に。




この人が田中さんであると確信したのは、何か新しいものが出てきたからではなく、「おもいで」を読み返してあることに気づいたからです。

西山昇さんへ寄せた「おもいで」。
「谷田部のペア五人の中では一番のがん張りやだった」


あっーーーー!!!!

ってなりました(;^ω^)



谷田部のペア五人↓

前列左端の人が西山昇さんです。

椅子の人は教員で、残り5人が練習生なわけですが、後列真中の人以外はお名前わかっています。
前列右が新井正美さん、後列左が池田和義さん(写真の持ち主)、後列右が鹿島長重郎さん。

じゃあ、後列真中の人が田中茂雄さん!!(・∀・)

5人の中で一番の頑張り屋は西山さんだということですが、ほかの4人もそれなりの頑張り屋さんということで(笑)


最初に「おもいで」で「谷田部のペア五人」を読んだときは、「5人のうち2人は田中さんと西山さん」という認識止まり。
去年の終わりごろに池田さんのこのペア写真を見せられても、まったくそのことと結びついていなかったんでしょうね・・・・orz




田中さんと池田さんは縁深いです。
飛練の谷田部では訓練のペアであり、その後、大村(←おそらく)、木更津、実施部隊(35空)でも一緒です。



※画像は9期生ご遺族の方々提供

コメント

トラックバック