Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期操縦専修生・・・・一人多い2014年05月17日 17時42分10秒

先日、操縦専修生のみの集合写真2枚(2等航空兵時代と1等航空兵時代)を検討して、
「どうやら人数と氏名はすっきりしたようだ」
と安心したのも束の間。


整備実習の集合写真に、上の2枚に写っていない人を発見してしまいました。
しかも思いきり3学年の名札つけとるし!
※他の9期生も3学年。

エンジンの上あたりにも人が乗っているでしょう?
左から加藤哲夫さん、島子栄二さん、羽藤一志さんです。
その右、右手をズボンのポケットに突っこんで下半身まで写っている人がその人です。


「この人誰や!?」

先日、86名がすっきりしたばかりなのに、この人を加えたら87名になってしまう。。。。

整備実習の写真は、松本勝正さん所有の分と、羽藤さんと石川さんが所有していた分の2種類あります。
前者には練習生が43名、後者には練習生が42名が写っています。計85名。
ここに写っていない9期生が2人がいます。松本佐市さんと、呉海兵団の戦闘機か艦攻操縦の人。


操縦専修生集合写真(2等航空兵時代、1等航空兵時代)、飛練時代(谷田部2枚、大村、木更津)などなど、探してみるのですが、この人は写っていません。

じゃあ、これ以前の集合写真は・・・・。

と探してみたところ、東京行軍や香取神宮の集合写真に写っていました。前の分隊。



「偵察員が紛れ込んでいる?」

ということも頭をかすめたのですが、

「いや、待て。もしかしたら、先日『予科練外史』で見つけた、予科練途中でやめたうちの一人かも?」


この整備実習の写真の人、名札の文字がぼんやり見えます。
名簿で確認したら、やめた3人のうちのお一人が、この名札の文字とよく雰囲気が似ている。

ので、たぶん、この人は予科練途中でやめた人、と結論付けました。


9期生が3学年になったのは15年6月1日。
整備実習の集合写真はその日以降の撮影だと思います。
1等航空兵も同じ日に進級。

ということは、2空時代の集合写真に、この人も写っていていいはずですが写っていません。
事情はわかりません。

が、15年6月1日以降の写真に写っているので、やめたのはその日以降なのでしょう。

あと少しで卒業だったのに。。。。無念だったでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック