Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期生の人数【操偵別】22014年04月15日 08時14分45秒

「2」ができちゃいました!「2」が!(・∀・)

「おまえ、自分で書いたこと覚えとらんのか!」
と方々からご指摘ありました( ̄□||||



20131101
武田清さんへの「おもいで」
「同じ教室で机が並んでいた武田、竹田と二人いるので、教官に呼ばれるときはよく二人して返事をしたものだ。病気で飛練は二人とも十期と一緒だったが九期が卒業してからは土浦でお互いなぐさめあったものだ。君の故郷の佐渡に一度行きたいと思っていたが今は亡し・・・・」
※武田さんは佐渡ではなく隠岐出身


というわけで、解決しました。

・9期生は200名入隊予定だったようだ。
・実際に入隊したのは198名。
 ※以前「実際に入隊したのは197名」と書いていますが勘違い
  『予科練外史』に名前が挙がっている197名+藤代さん手記にあるY練習生
 
・予科練卒業時までに4名が辞め、194名になった。←「九期生名簿」の人数


国見新太郎さん、武田清さん、竹田俊司さんの3名が予科練に残ったため、一緒に10期飛練に進んだのは191名。

手元の資料では「9期生」の操偵内訳は、
操縦専修生・・・・84名
偵察専修生・・・・110名
になっています。

先に偵察専修に関して。
藤代護さんが手記に「(昭和15年11月30日)偵察専修生百七名は鈴鹿空へ配属され」と書いているのは、ここから国見さんと竹田さん、そしてわたしが「本当は操縦専修生では?」と想像している上田さんを差し引いた人数。
これで「107名」は解決です。


操縦専修生。
操縦専修生集合写真2枚にジョンベラが86名写っているのは、「手元の資料」の操縦専修生84名に書かれていない上田さんと、三浦さん(8期生)が写っているからだろうと思います。


あくまで想像込ですが、とりあえずなんかすっきりしたー!


みなさん、ありがとうございます(^o^)

身体測定2014年04月15日 23時29分46秒

春海ちゃん、今日の身体測定で身長が156.1だったそうです。


あと数か月で並ばれて抜かれそうや(ノ ̄□ ̄)ノ


体重の方は横綱安泰、ごっちゃん( ̄▽ ̄)