Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のランチ2014年02月19日 19時38分27秒

今日は家で、冷凍のかき揚げ讃岐うどんとおやき(野沢菜)を食べました。

小川の庄です。
小川です!
小川村です!!


おやきを食べるならそばにすればよかったのに・・・・というご意見もいただいたのですが・・・・。
寒くて外に出られなかったので冷凍庫の中にあったものですませました。
なのでうどんです。




そういえば、春海に聞いたのですが。
同じクラスに『永遠の0』を3日で読んだ子がいるらしいのですが、その子、次は『海賊とよばれた男』を読んでいたそうです(;^ω^)
※もう読み終わっている

で、春海はと言えば。
「まだ読んでるん?」
と聞いてみたところ、投げ出さずに少しずつ読み進めているとのこと。

「どこら辺まで読んだ?」
って聞いたら、
「坂井さんがボロボロになって帰ってきたところ」
って言いました!!( ゚Д゚)

ああ、わかるよ、それで(^^;)

しかし、「坂井さん」とか、まるで知っているみたいに(笑)



↑は、数日前の話です。
今日もプールの帰りにどこまで読んだか聞いてみました。
「なんかねー、ガダルカナルのところ」
って言いました。

そこからガ島の航空戦の話になって。

「ラバウルから片道3時間以上もかかるようなところで大変だったみたいだよー」
なんて話をしたら、
「コンパスみたいなん使って行って帰って来れるん?」
と言い出したので、
「そのコンパスは方位磁針のことじゃないやろか?」←テキトー
「ああ、あのコンパスかと思った」←円を書くやつ

そこから偵察員の話になって。

「戦闘機は一人で全部やらないといけないからね。艦攻とか艦爆とか中攻なら専門の偵察員が乗っているけど」
「7人乗りやろ?」
「あっ!?Σ(・ω・ノ)ノ」
「本に載ってたもん」
「そ、そか(;^ω^)」



「『永遠の0』を読んだ子に、”駆逐艦”の読み方を教えてもらった。それまではわからんかったからとばしてたけど、聞いたら”くちくかん”って教えてくれた」
そうです。

ホントに小学生!?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック