Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ちび、脱走するΣ( ̄口 ̄*)2014年02月13日 23時49分49秒

今日は昼間、ちびの水替えをしました。

ちびというのは、ちびすけと同じ水槽に入っていたフナ尾の和金です。
ちびすけが死んだので、いまひとり暮らし。...




ついさっきの話です。
リビングから春海の絶叫が。
「ママ!! ちびがいない!!」

二度も三度も、
「ちびがいないよ!」
と叫んでいるので行ってみたら、本当に水槽が空。

え!?Σ(|||▽||| )

どこ行った!?

 水替えのとき、ふたを洗いました。外に干してそのまま。寒くて取り込んでいませんでした。

春海が言うには、
「はーちゃんが自分の部屋からリビングに入ってきたら、ここらへんでバタバタ音がした。水槽を覗いたらちびがいなかった」
と。

”ここらへん”(水槽と奥の壁の間)を見たけどいない。

「どこや!?」
「ここらへんで音がした、ここらへんのはず」
「おらん!」

わたしが行ったときはその”バタバタ”という音すらしていませんでした。
そこらへんのものを全部のけて、水槽も動かして探したら、丹次郎の水槽の台の下の3センチぐらいの隙間に横たわるちびの姿が・・・・。

動いてない・・・・。

慌てて手を突っ込んで救出しました。

ほこりまみれ。

動いていなかったけど水槽に放り込んでみたら、自力で泳ぎだしました。ぼーっと。

全身にほこりをつけたまま泳いでいたので、すくい網で囲っておいてから、ティッシュでそっととってやりましたが・・・・。


救出後のちび。


とりあえず意識は戻ったみたいですが(^^;)

ほこりをとったとき、一緒に粘膜が取れちゃっていたらやばいかも。

丹次郎も琉金たちもとさきんさんたちもおとなしいですが、和金は暴れん坊なんですよ。

よく水槽のふたに水が大量にかかっています。
エサねだりのときなんかすごく暴れます。

春海が言うには、自分がどすどす歩いてリビングに入ってきたらびっくりして飛び出しちゃったんじゃないかと。

まあ、そんなことはないと思いますが、とにかく暴れて水槽から飛び出しちゃったみたいです。

反省してすぐにふたをしました。
あー、びっくりした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック