Google
WWWを検索 ひねもすを検索

艦爆夫婦2014年01月21日 15時25分25秒

わたしが行っている会合は、零戦搭乗員の会合です。

元零戦搭乗員の方以外にも、零戦が好きな人、零戦搭乗員が好きな人などが来られています。

そんな会なので、会での話題のほとんどは”零戦”を中心とした戦闘機に関することなんだと思います。

わたしも会合に行くと9期生の話をすることはほとんどなく(ホンマかよっ!?)、零戦や紫電改関係搭乗員の話をしていることが多いような気がします。

といっても若い人たちの中には「機種関係ない」ってツワモノもいます(;^ω^)

わたしの知人の中に、「機種関係ない」ってだけではなく「操偵関係ない」、「出身期関係ない」っていうちょーツワモノがいます。
戦闘機だろうが、中攻だろうが、操縦だろうが、偵察だろうが、兵学校だろうが、予科練だろうが、とにかく何でも来いの人です\(^o^)/
9期生200人弱でひーひー言っているわたしからみたらホントに超人的な人です。


先日の会合の折に、何かの拍子に9期の艦爆偵察員・坂田清一さんの話になりました。
もちろんわたしの方から話を振ったので、事前に何か下調べをされていたわけではないと思います。

「坂田さんといえば、うちの嫁との間ではもっぱら『小瀬やんに怒鳴られた人』で通っていますよ(^o^)」

そーなんです。
こちらの方、奥さんも海軍搭乗員好きで、わたしみたいなミーハーなノリではなく、「あこがれの搭乗員は艦爆操縦員の〇〇さん」という、旦那さんの上を行くツワモノです(笑)
※↑たぶんお名前を聞いて「あー、あの人か」とピンとくるギャルは少ないはず

こんな夫婦なんで家での会話で、坂田さんの話とか出るみたいなんですよ・・・・。
どんな夫婦やねんっ!(笑)

うちで「坂田さんが熱に浮かされた小瀬やんに怒鳴られてさあ・・・・坂田さん、めっちゃエエ人やんな!?」なんてパパに言ってもたぶん無反応だろうな(;^ω^)


今回は奥さんの方はお仕事の都合とかで来られていませんでした。
旦那さんの方は奥さんのために会の合間にせっせと写真偵察、電信での報告任務に励まれていました。

ま、操縦員と偵察員ってそんなものかもなーと横で見ながら思ったのでした(笑)

スイマセン、意味不明で(^_^;)