Google
WWWを検索 ひねもすを検索

永遠の0 3回目2014年01月15日 17時28分29秒

3回目見てきました。

3回見て、やっと気づきました。

映画をほとんど見ていないってことに!(・∀・)




知人が映画のサントラ盤を買ったという話を聞いて。
「はて? 音楽なんか流れていたっけ?(-_-;)」
思い出そうとしましたが、流れてくる音楽はサザンのエンディングの曲のみ。


今日は自分に課題を与えて見に行きました。
・音楽を聴く
・春海に言われていた「フムナ」
・99艦爆

音楽は、今日は注意して聞いていました。
音楽はわかりました。
「ああ、これのことか」
印象的な音楽でした。
ところが、いま思い返すと、どのシーンで音楽が流れていたのか思い出せないorz
脳がやばいのかしら?





春海に言われていた「フムナ」ですが。

これは大和ミュージアムの零戦です。
主翼のフラップ部分に赤い囲い部分があって、そこに「フムナ」と注意書きがあります。
春海がこれ↑を見て、
「『永遠の0』の搭乗員はここに乗ってたんちゃう?」
と言い出したので、今日はちょっとそれを注意して見ていました。

だれもここは踏んでいませんでした(^_^;)

ちゃんと足かけに足を引っ掛けて、胴体際の狭い部分に乗って操縦席に乗り込んでいました。
あれだけ作り込んであるのに、「フムナ」に乗ってるわけないちゅーの。



99艦爆は。
「映画に99艦爆が出てこなかった(T_T)」
という声が聞こえてきたので、どれどれと。

97艦攻は結構映っていましたね。
たしかに、99艦爆らしきのはわからなかった。
でも、真珠湾のシーンで降ってきた爆弾は、99艦爆が急降下爆撃で落とした爆弾じゃないのかな、と思いました。
ただし、99艦爆の機影は見ていません。とんでもねえ役立たずの見張り員だ(-_-;)
残る手段はDVD買ってスロー再生で探すか。。。。




で、映画の最中にふと気づいたのです。

「わたし、映画見てないし!(・∀・)」

ふと気づくと、ある映像をきっかけに、自分勝手な妄想に入り込んでしまっているのです。

それは宮部さんの袖の階級章や善行章だったり、ライフジャケットの背中の文字だったり、ラバウル飛行場に帰ってきた際の操縦席からの風景(CG)だったり。

わたしは”映画”を見に行っているんじゃなくて、何かに浸りに行っているんじゃないかと気づきました。




といっても、まったく映画を見ていないわけじゃなくて。
”映画”本筋でハラハラと涙するところもあるのです。
何度見ても”くる”のは、景浦が主人公の青年を抱きしめるシーンと、大石が幼い清子ちゃんになつかれているシーン。あれがたまらんのです。

たぶん、これも意識は半分どっか飛んで行っちゃっているんですけどね(-_-;)




「同じ映画でそんなに何回も感想書かんでいい!!」

ですよね~?(;^ω^)


はい、もうこれぐらいでやめておきます。

コメント

_ mama ― 2014年01月17日 23時52分00秒

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
最近、閉じてるのと開けてるのが9:1ぐらいです(^^;)

読みました。
なんとも申し上げることばがありません・・・・。
いつも近くにいらっしゃるのだと思います。

コメントは大事に心の奥にとどめておきます。
ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック