Google
WWWを検索 ひねもすを検索

偵察専修生の寄せ書き2013年12月19日 19時42分49秒

9期生の予科練卒業アルバムに掲載されている寄せ書き。
操縦専修生1枚、偵察専修生2枚、あります。

偵察専修生の寄せ書き。


操縦専修生はお顔とお名前が一致した人が比較的多かったのでファイル化して寄せ書きを振り分けていったのですが、偵察専修生に関してはお顔がわからず、寄せ書きも手つかずのままでした。


最近、少しずつ偵察専修生もお顔がわかってきたので、寄せ書きに本格的に取り組んでみることにしました。


いきなり挫折・・・・orz


前にも書いたかもしれませんが、操縦専修生たちがきちんと名前を署名しているのに比べて、偵察専修生は自分の名前を署名していません。

ちなみに、自分の名前をちゃんと署名している人。
古田保雄さん
清水巧さん
新井誠二さん
池本忠清さん
岡本清見さん
山田一作さん
南弘明さん
高田忠勝さん
福島増蔵さん
山村喜郎さん

これで全部ではありませんが。

で、この人たちだって姓名をきっちり書いてくれているわけではありません。
姓だけだったり、名だけだったり。

素直に姓名書いているのは山田一作さんぐらいです。
「土佐ッ児保雄」「忠勝書」「福島」「誠二」「南」「清水」「岡清」「山村」・・・・。

池本忠清さんなどは「薩州薩摩○○郡麓住人 小池田甚之兵衛平忠清」・・・・。
※○○は地名
”ことば”よりこっちが書きたかったんじゃないかというぐらい気合の入った名乗りです。

たとえ姓だけであろうと名だけであろうと源平藤橘だろうと、書いてあるだけで涙がちょちょぎれるほどうれしいですよ。

書いていない人がほとんどなので。

※追加
「大塚」(大塚孝平さん)、「正好」(岸本正好さん)見つけました。



姓名は書いていないけど誰だか推定できる人。
蒲田栄作さん
岡吉郎さん
篠原藤市さん
前川重美さん
大畠久利さん
松沢正二さん

蒲田さん、岡さん、篠原さん、前川さん、松沢さんは故郷関連の署名?をされています。
「胡瓜」、たぶんこれ大畠さんだと思います。「キューリ」と呼ばれていたらしいので。故郷の旧国名も入っているし。



ほかの人たちはですね!
「信州○○」とか「北鎮○○」とか「安キ人」とか、いずれも該当者が一人じゃないんで、特定できません(>_<)

あと、該当者がいない?パターン。


『予科練外史』に何人分か、偵察専修生の自筆が掲載されていたので筆跡鑑定してみるかな(^^;)


これじゃあ、いくらなんでもあんまりなんで、もう少し検討してみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック