Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 分隊集合写真2013年11月23日 16時32分30秒

先日消えてしまった記事は、分隊集合写真に関することでした。
1学年時、だれがどの分隊に属していたか。
みなさんにぜひ読んでほしい!という話ではなく、自分用のメモみたいな感じで書いていました。読んでも、なんのこっちゃわからないかもしれません(^^;)


乙9期は、12~13名で1班。班が4つで組。組が2つで分隊。分隊が2つで乙9期――という構成になっていると、わたしは考えています。


東京行軍、鎌倉行軍など、行事の集合写真は分隊で写っています。
前の分隊(1~8班)、後ろの分隊(9~16班)。
だれがどちらの分隊にいるかがわかれば、集合写真から探しやすくなります。
いままで写真を見てきた結果や、九期生名簿の「おもいで」を読んだ結果から、だれがどちらの分隊か、わかった人だけ書いていきます(敬称略)。

前の分隊(1~8班)
森田勝●
今村文三郎●
野口義徳●
桜井正夫
木村裕●
山口浜茂●
関口一男●
大石芳男●
杉本栄
亀山一郎●
遠藤桝秋●
熊谷賢一●
高島巌
西山昇●
鈴木松巳
横山孝●
加藤哲夫●
上原定夫●
島子栄二●
原精二●
松本勝正●
和田邦介●
四宮与三郎●
大正谷宗市●
嶺岸友三郎●
山田清●
大西要四三●
中門清司●

西村徳恵
北村貢
萩谷幾久男
井上常夫●
藤原国雄
鈴木俊夫●
北村彰男
前川重美●
野田実●
岡吉郎●
戸川衛
加村外三●
上原信行
竹田俊司
岡本久
森健次
谷村博明●

前の分隊の集合写真。







後の分隊(9~16班)
後藤龍助●
井原大三●
鹿島長重郎●
池田和義●
河合敏●
森田豊男●
新井正美●
清水日出夫●
藤谷周覚
都築国雄●
中野鈔●
柴田勉●
松村政人●
河村徳一●
松本佐市●
村田耕一●
森田守●
川崎助男●
徳渕清蔵●
久米武男●
木原辰雄●
都地肇●
上田誠
吉田俊光●
阿部健市●
福山清武●
羽藤一志●
石川茂●
安達繁信●
茂木義男●
佐藤昇●
小林為雄●

岡本清見
中尾鶴蔵●
二階堂信治●
仲野修●
石井雄
藤代護●
笠井繁雄●
宮沢政雄●
本間秀人●
宅間広正●
牛沢四郎
佐々木隆寿●
宮本一●
小笠原武夫
山下員雄
加藤勝正●
牛王正明●
西谷芳数
大畠久利
植木愛雄
中名主巽
黒木勇三郎●
金田吉武
本城秋生
遠藤秋章●
岡田温次郎●
立井義春
藤井国男●
髙橋兼春
古田保雄
清水巧●
石塚猛●


後ろの分隊の集合写真(横長の写真を編集)。


黒字は操縦、青字は偵察。
●がついている人はどこに写っているか把握できている人。
●がついていない人は、「おもいで」で何班だったと書かれていて分隊がわかっているけどお顔がわからない人。


お顔がわかっているのにどこに写っているかわからない人。
蒲田栄作、国本力、兼藤二郎、岸川正人、酒村健三、植木愛雄、米盛朴、鶴見堅三。
この方たちは雄翔館に遺影が残っていてお顔はわかるのですが、集合写真から探し出せていません。
植木さんは”13班”と、班までわかっているのにどの方かわかりません。




この写真は予科練入隊直後の東京行軍の写真で、おそらく9期生全員が写っています。

この写真も、よくよく見たら、前の方に後ろの分隊(9~16班)、後ろの方に前の分隊(1~8班)の人たちが固まっていました。

それがわかってから、探すのがものすごくはかどるようになりました。



羽藤さんが1学年時の集合写真をたくさんアルバムに貼っていたので、羽藤さんが属していた後ろの分隊(9~16班)の人たちはたくさん写真に写っています。
東京行軍、鎌倉行軍、大楠山慰安行軍、操偵適性検査。


逆に前の分隊(1~8班)の方は、松本さんも遠藤さんも1学年時の集合写真がほとんどありませんでした。分隊全員が写っていて、はっきりお顔がわかるのは1枚だけ。
上に出している1枚です。いままで鹿島神宮と書いていましたが、香取神宮でした。

おそらく前の分隊も、羽藤さんが貼っていたのと同じだけの分隊写真があったはずなんです。絶対に撮っています。
逆に、後ろの分隊の香取神宮の集合写真も存在するはずなのですが・・・・。





操偵適性検査だけは2枚ともあるにはあります。
後ろの班は羽藤さんも石川さんもきれいな状態の写真を残しておいてくれたので、よくお顔がわかるのですが。これは羽藤さん所有分。

羽藤さんがこんな感じで写っています。




前の班は、予科練卒業アルバムに印刷された分しかありません。

「これ、遠藤さんだよな?」ってのがこんな感じ(^^;)

ほかの人もほとんどお顔、わかりません。
オリジナルが見たいなあ・・・・。

分隊の写真は全部そうです。オリジナルで全部を対で見てみたい。


※画像は羽藤さん、松本さんご遺族提供。