Google
WWWを検索 ひねもすを検索

251空の・・・・2013年11月04日 23時07分01秒

昨日は、山崎さんのご遺族の方々と一緒に、元251空の搭乗員さんのところに行ってきました。

最初から書くと長くなるので書きませんが、とにかく行ってきました。

全部山崎さんちの方がセッティングしてくださって、わたしはそれに乗っかっただけです。
指定された場所に行って、そこで山崎さんちの方に車で拾ってもらってーーーーのはずだったのですが、いきなり待ち合わせ場所を間違えてしまいました!!( ゚Д゚)

お宅訪問時間を幅を持たせてくださっていたおかげでたぶん”遅刻”という事態は免れたのではないかと思いますが、ホント、間抜けだー"(-""-)"


お宅に無事到着。

お話、とても興味深かったです。
飛行中の話や生活の話もたくさんしていただきました。
脳内でいろいろとイメージしていたラバウルと違うところも・・・・(^^;)

搭乗員個々の思い出話はほとんどなかったです。※ただし2、3を除く(;^ω^)


251空といえば元台南空。

17年11月に台南空から251空に改称して、内地に戻り豊橋で再編。
そのとき、残ったのが、大野竹好中尉(兵68)、大木芳男飛曹長(操37)、田中三一郎上飛曹(操43)、西澤廣義上飛曹(乙7)、山崎市郎平1飛曹(操54期)、遠藤桝秋1飛曹(乙9)、米田忠飛長(操56)、山本末廣飛長(操57)。

豊橋で練成中に鴛渕孝中尉(兵68)や林喜重中尉(兵69)も加わり、わたしとしては以前から思い入れのある航空隊の一つでした。


「再編後の251空の集合写真ないのかなーーーー」
と、ずっと前から思っていました。

もちろん「あったら見たい」と。

ないはずはないんですよね。隊の集合写真は絶対に撮っています。
ただ、わたしの目に触れなかっただけ。


今回、感激の対面を果たしてきました、251空集合写真。


ちょっと取り組んでみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック