Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今朝のきんぎょさま2013年10月31日 09時25分28秒

きんぎょさまはみな元気です。

水槽の大きさのせいか、みなあまり成長しません。
丹次郎と和金5匹は成長が止まっているっぽいです(^_^;)
琉金3匹とトサキンさんたちは微妙ながら大きくなっているような気がします。


エサおねだり中で、ハイスピードで動き回る和金さんたち。
むーちゃんは白魚化しました(^^;)

元小赤2匹の方が大きくなってしまっています(^^;)



ちびすけとちびちゃん。
色が薄い方がちびすけです。
きんぎょって、環境で色が変わりますね。
もともと赤かったちびすけを丹頂のちょーちゃんと一緒にしたら色がみるみる薄くなりました。
ちょーちゃんが死んで、色の濃いちびちゃんと二人暮らしさせたら、またまた色が濃くなってきて最近はあまり濃淡の違いがわからなくなってきました。
肉眼で見たらまだ判別可能です。

この子ら、水槽が小さいせいか、これ以上大きくなりません。5センチぐらい?



ひとりで悠々自適な丹次郎。でも大きくなりません。尾ひれがふわふわになっているぐらい。

「彼女ほしー!」
と、春海には聞こえるそうです(笑)



琉金さんたち。
うちに来たときは同じぐらいの大きさだったのになぜかファンタだけ巨大化しています(笑)

いや、ファンタだけ正常なのか?
ジャイ子が全然大きくなりません。
ミルクはファンタほどではないけど大きくなっています。

いつもエサはジャイ子基準です。ジャイ子がちゃんと食べているかどうか。
やはり大きい子の方が強欲なので、ジャイ子に1食べさせようとすると、どうしてもファンタが1.5とか2とか食べちゃっている(^_^;)
ますます体格に差がつく。
かといって、ファンタ基準にしたらジャイ子のエサが十分ではなくなるので、まーしかたないかー。
体格に差があっても仲良くしているので、まあ、いいです♪

そういえば春海が何日か前に、
「ジャイ子を改名させる」
と言って新しい名前を何か言っていたんだけど。忘れちゃったな。ジャイ子でいいか。




トサキンさん。
こちらも1号の方が大きいです。
成長も早いようで、1号はずいぶんオレンジ化しています。
最近2号も色変わりしてきたようで、白っぽく?なってきました。


1号。
日陰で撮っているので色がおかしいです。本当はもっとオレンジに見えます。
1号は尾ひれの模様がこんな感じ。背びれの前縁と下腹が白いです。
あと、鼻がぽつんと朱色でかわいいです(^_^)

2号。
日なたに来てくれたので撮ってみました。後姿。
2号の方はまだ模様はわかりません。全体の色が薄くなってきた、という段階です。



この2匹、本当はかわいい名前がついているのですが、おそらく世間的には顰蹙ものの名前だろうと思われるので、1号2号と仮称しています(;^ω^)

コメント

トラックバック