Google
WWWを検索 ひねもすを検索

台南空集合写真の乙9期生2013年10月05日 20時02分56秒

ずいぶん前に台南空17年8月4日(といわれている)集合写真の搭乗員をわたしなりに検討したことがありました。

自分ではあれから多少の進展があったように思うので、乙9期生に関してだけちょっと書いておきます。


台南空17年8月4日集合写真


17年8月4日の集合写真に写っている可能性がある乙9期生は、
新井正美3飛曹、上原定夫3飛曹、遠藤桝秋3飛曹、木村裕3飛曹、熊谷賢一3飛曹、後藤龍助3飛曹、佐藤昇3飛曹、中野鈔3飛曹、羽藤一志3飛曹、茂木義男3飛曹
の10名です。




上の飛行服姿は台南空集合写真から、下のジョンベラは予科練時代・1等航空兵時代(15年)。

【1列目】
佐藤昇3飛曹
左から2人目。
17年9月13日 ガダルカナル


羽藤一志3飛曹
右から4人目。
17年9月13日 ガダルカナル


熊谷賢一3飛曹
右から3人目。
17年8月26日 ソロモン


【3列目】
遠藤桝秋3飛曹
右から5人目。
18年6月7日(251空) ルッセル島


木村裕3飛曹
右から4人目。
17年8月8日 ソロモン


【4列目】
新井正美3飛曹
左から2人目。
17年8月14日 ニューギニア


上原定夫3飛曹
左から3人目。
戦後生存


中野鈔3飛曹
右から5人目。
17年8月26日 ブナ


茂木義男3飛曹
右から4人目。
18年10月18日 ブイン


というわけで、お顔がわかっている9期生はたぶん全員どこに写っているか把握できたのではないかと。


残るお一人は後藤龍助3飛曹(17年10月25日)。
残念ながら、9期生の集合写真を分析した結果でも、後藤龍助さんの特定はできていませんでした。

ところがひょんなことから・・・・。


井原大三さんの弟さんからいただいたお写真。
前に座る空曹長は教官でしょう。
後列左から加藤哲夫さん(艦攻操)、井原大三さん(戦闘機)、不明。

だったのですが。

右端の人を見ていて、ふと、
「あれ? この人、台南空の集合写真に写っている人ではなかろうか?」
と。


4列目右から7人目のこの人です。
『日本海軍戦闘機隊2』【エース列伝】では松木進2飛曹ということになっていますが。

たぶん9期のこの人だと思うんですよね。
↑この人、海兵団不明で、元から戦闘機か艦攻操縦か艦爆→戦闘機です。
ラグビー部でもあります。
飛練は筑波。

これだけの情報しかありません。
名札が読める写真はありません。


誰とは言いませんけどね、言いませんけど、台南空8月4日写真で行方不明の9期生はただひとりだけです。


※画像は武田信行氏、松本勝正さん・井原大三さんご遺族提供。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック