Google
WWWを検索 ひねもすを検索

石川さん2学年時の班2013年09月04日 00時39分43秒

予科練の2学年時、操偵分かれてからの班写真が2枚ありました。

14年7月

15年5月下旬



顔ぶれは・・・・ほとんど同じですが、一部違います(-_-;)
なぜだ!?

写っている人。

①石川茂さん
中攻

②羽藤一志さん
戦闘機

③西山昇さん
中攻

④池田和義さん
艦爆

⑤木原辰雄さん
中攻

⑥木村裕さん
戦闘機


氏名がわからない人。

艦攻か戦闘機


舞鶴海兵団で中攻か艦爆か戦闘機。
中攻の谷口十七夫さんか小林為雄さんではないかと・・・・????


佐世保海兵団で艦攻か戦闘機


横須賀海兵団で中攻か艦爆か戦闘機


艦攻


艦攻か戦闘機


中攻か艦爆か戦闘機


中攻か艦爆か戦闘機


⑩の人は14年写真にだけ、⑭の人は15年写真にだけ写っています。
この班は総勢14名でたまたま撮影時に全員揃わなかったのか、それとも総勢13名で14年と15年の間に⑩の人と⑭の人が入れ替わったのか、それはわかりません。


写っている教員はヒゲありバージョンとヒゲなしバージョンですが、たぶん同じ人で平田教員という人ではないかと思います。



羽藤さんって、木村さんと同じ班だったんだなあ・・・・。
このお二人、このあと飛練は谷田部、その後戦闘機に進んで、千歳空、4空、台南空とずっと一緒です。
他にも、新井正美さんや熊谷賢一さんも一緒です。
飛練が谷田部であれば、鈴木松己さんと後藤龍助さんも一緒です。
ずっと一緒に歩んできた同期生が次々と戦死していくのを目の当たりにしなければならないって・・・・。

鈴木さん 17年7月11日
木村さん 17年8月8日
新井さん 17年8月14日
熊谷さん 17年8月26日
羽藤さん 17年9月13日
後藤さん 17年10月25日

『劇場版タイムスクープハンター 安土城最後の一日』2013年09月05日 15時14分07秒

昨日が春海最後の短縮授業だったので、一緒に映画を観に行ってきました。

たぶん、ママも春海も要潤、好き♪

映画の前に腹一杯食べたにもかかわらず、落ちずに最後まで鑑賞できました(・∀・)




最後に、安土城焼失の謎が解けるんですが。
アレ反則だと思います!(--#)
エンドロールを右半分で流して、謎解き動画を左半分で流してやがった!(怒)

一生懸命エンドロール見ていて、謎解き動画の方を見ていなかったよーーーー(ToT)

映画でね、エンドロールのバックとか横で本編の続きを流すのやめてほしいわっ!

わたし、結構真剣にエンドロールを見ちゃうので。
ロケ地どこだ、とか、協力だれだ、とか。


でも、完全に終わってから春海が、
「結局、安土城を燃やしたの、○○やったね(^。^)」
と言っちゃったので(笑)





おまけ
安土城と春海。

このあと、春海を抱っこして石段上がりましたとさ(・∀・)

春海、トサキンの世話をする2013年09月05日 22時34分02秒

最近、春海がトサキンのお世話をしています。”あること”だけ。

”あること”とは、フン取りです。

トサキンのたらいは小型の投げ込み式濾過装置を放り込んで、2日に1回、2/3ぐらい水替えしています。

きんぎょって、自分のフンをすぐに口に入れるんですよ(^_^;)
すぐにペッと吐き出すのですが、すぐにまた口に入れてペッ! これを繰り返しているうちに粉々になって水が汚れてしまいます。

濾過装置が汚れるのが早いです。

なので、トサキンさんだけフン回収用に大型スポイトを用意して、見つけ次第回収して捨てています。


なぜか春海がフン取りが大好きで(・∀・)

今日も、水替え後、さっそくトサキンさんがフンをしていたので張り切ってスポイトで取っていました。
捨てに行って戻って来たら、なーんと!!


回収したフンの3倍の長さのフンが沈んでいたそうです(笑)



↑って、トサキンにメンチ切られたそうです。

碇義朗『飛龍天に在り 航空母艦「飛龍」の生涯』光人社NF文庫2013年09月06日 13時13分11秒

まだ『永遠の0』が途中なのに、本屋で見つけて即買いしてしまいました。


最近何かと飛龍と縁があるので。

と、自分で勝手に思っているので(^_^;)





飛龍との縁。
・一木利之さんが飛龍勤務経験があった。
・元飛龍戦闘機隊の搭乗員のお嬢さんと知り合った。
・飛龍艦爆隊の清水巧さんのご遺族と知り合った。
・飛龍戦闘機隊の西開地重徳さんのお墓参りに連れて行ってもらった。
・先日、今治で飛龍戦闘機隊の新田春雄さんのお墓参りをした。
(羽藤さんのお墓参りに行ったら、同じ墓地内にあったので手を合わせてきました)

もひとつあるんですけどね。これ、ほぼすべて偶然です。

赤城や加賀、蒼龍はほとんど何もないのに、なぜか飛龍だけ。

きっと飛龍と何か縁があるんだと思うことにして、今回も本を買ってみました。

乙9期 舞鶴海兵団《前編》2013年09月06日 16時27分20秒

先日、石川さんのアルバムの中に操縦専修生の海兵団ペンネント写真があり歓喜した話はここにも書きました。

なぜ海兵団がわかるとそんなにうれしいのか?

氏名が数人に絞り込める、運がよければ特定できる――からです。

たとえば――「舞鶴海兵団」。
9期の舞鶴海兵団所属の操縦専修生は8名しかいません。※敬称略
大西要四三  艦爆→戦闘機
谷口十七夫  中攻
中門清司    中攻
小林為雄    中攻
嶺岸友三郎  中攻→艦爆
山田清     艦攻
茂木義男   元から戦闘機
佐藤昇     元から戦闘機


松本さんの「谷田部・ペンネント写真」に4名の舞鶴海兵団所属練習生が写っていました。

【大西要四三さん】
谷田部飛行服の名札と台南空の下士官搭乗員集合写真から大西さんと特定しました。

谷田部飛行服の名札・拡大。

西澤さん所有の『南空の勇士』の「大西」(西澤さんの氏名裏書き在り)


【嶺岸友三郎さん】
谷田部飛行服の名札から特定しました。

名札といっても救命胴衣の名札ではなく、胸元から見えている楕円形の大きな名札です。
これが見える人は大変助かります。


【佐藤昇さん】


谷田部飛行服の名札。
この人は中攻操縦専修生写真に写っていないので、艦攻か元から戦闘機。
山田清さん、佐藤昇さん、茂木義男さんが候補でした。
が、名札の文字の雰囲気から「佐藤」と書いてあるのではないかと思っていました。

佐藤さんが所属していた台南空・17年8月4日集合写真にもお顔があることから、
「佐藤さんに違いない」
と確信していました。

今回、石川さんのアルバムにこんな写真がありまして(^-^)
この人が佐藤昇さんと断定しました。




【氏名不詳】
氏名不詳と書いていますが、わたしの中ではもう○○さんと決めています。
中攻操縦専修生集合写真に写っていないので、艦攻か元から戦闘機の人です。
つまり、山田清さんか茂木義男さんのどちらかです。

この人がつけている名札。
谷田部飛行服の胸元の楕円形名札。
見えている部分の下の方、右側に縦線が見えています。

もうひとつ。
石川さんのラグビー優勝記念集合写真のこの人の名札。※ここにはまだ出していません。

山田さんか茂木さんか・・・・わかりますね(^_^;)

【後編に続く】