Google
WWWを検索 ひねもすを検索

申し訳ありません2013年08月29日 22時09分59秒

昨日の『乙9期の愛媛県出身者』に嘘っぱちを書いていたのでいったん引っ込めました。

あれを訂正した上で、新たな記事をアップしたいと思います。

申し訳ありません。

乙8期と乙10期の愛媛県出身者2013年08月29日 23時25分39秒

先日は想像で書いてしまってスイマセンでした。
今日はあのときよりちゃんと調べました。


これも何かの縁なので。

わかっていて見過しにはできないタチでして(^_^;)

一緒に写っている乙8期生と乙10期生のこと。


①横須賀時代の愛媛出身者集合写真

②霞ヶ浦時代の愛媛出身者集合写真

①には予科練生が全部で19名写っています。
9期生が6名なので(松本さんが写っていない)、残る13名が8期生と10期生。
愛媛県護国神社の乙飛出身戦没者慰霊碑の10期生が4名(藤本久夫さん、森岡辰男さん、新居田偈さん、益田亀七さん)。生存者名簿の愛媛県出身者が4名(藤田保さん、久保伊勢市さん、石丸恭さん、青野数美さん)なので、愛媛出身8期生は8名。
じゃあ残る8期生は5名だな、と氏名を確かめもせずに思い込んでいました。

先ほど10期生のお顔を照合していたらどうしても合わない人が。
おかしいなあ、おかしいなあ、と行き詰まってしまってしまったので、原点に立ち戻り8期生から検討し直すことにしました。
調べてみたら、8期生は4名じゃないですか(井出峰雄さん、大西健一さん、菅文夫さん、宮本茂さん)。

「あれ? 一人合わん(-_-;)」

散々探してやっと見つけました、もうお一人。
10期の竹内通さん。
戦後すぐに亡くなられているみたいです。で、護国神社の慰霊碑にお名前がなく、生存者にもお名前がなかったようです。





10期生は全員、氏名入り分隊写真が残っているので、それと照合してみました。


竹内通さん  戦後病没
①前列左端  ②後列右端


新居田偈さん  18年4月14日 ソロモン  隼鷹
①後列右から2人目  ②後列右から3人目


森岡辰雄さん  18年2月1日 ニューギニア ブナ   582空
①中列左から4人目  ②後列右から5人目


藤本久夫さん  19年10月13日 比島  761空
①後列右端  ②後列左端


益田亀七さん  20年4月7日 南西諸島  豊橋空
①後列右から3人目  ②不在


藤田保さん
①前列左から2人目  ②後列左から3人目


久保伊勢市さん
①後列左から2人目  ②後列左から2人目


石丸恭さん
①後列左端  ②後列右から4人目


青野数美さん
①中列右から2人目  ②後列右から2人目


誰が誰やらわからんのですが、①の写真から9期生と10期生を差し引いた残りが8期生ということで。
井手峰雄さん、大西健一さん、菅文夫さん、宮本茂さん  ※戦没状況は把握していません





愛媛県護国神社の乙飛出身戦没者慰霊碑








最後に――。

先日最後に出した、9期生が予科練に入る直前の江ノ島での記念写真の「謎の人」。

10期の益田亀七さんじゃないかと・・・・。

ただ、1点問題がありまして・・・・。

松本勝正さんの書簡集『ジュンちゃんへ・・・・戦争に行った兄さんより』によると、益田亀七さんは松本さんの西条中学同級生と書かれているんですよね・・・・。
(書簡や解説では「増田」になっている。ただし直筆の住所録では「益田」「今治市」)


西条中学から予科練の試験を受けた松本さんはこんな制帽をかぶっていますが、謎の人の帽子は違う。
ここが引っかかっています。

9期がアカンかったから10期に再チャレンジってことはあり得る話だと思うのですが。
  ↓
試験は一緒に受けていたようです(追記)