Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期の愛媛県出身者2013年08月28日 18時35分00秒

わたしはもともと愛媛県とは縁もゆかりもない人間です。

ですが、ここ数年、なぜか実家の宮崎より頻繁に愛媛を訪問してします。
乙9期生に関しても、一番調査?が進んでいるのも愛媛県です。

9期の愛媛県出身者は兵籍番号順に、
遠藤秋章さん
羽藤一志さん
松本勝正さん
石川茂さん
和田邦介さん
岡田温次郎さん
安達繁信さん


羽藤さん、松本さん、安達さん、石川さんは早い時期にお顔が判明していました。
遠藤秋章さんは、去年5月に知人が「雄翔館で見たよ」と教えてくれてお顔判明。
今年になって、雄翔館所蔵のアルバムに和田邦介さんの写真が氏名入りで残っていることがわかり、残るは岡田温次郎さんのみになっていました。


実は、岡田さん、「まったく不明」だったわけではありません。
予科練の卒業アルバムに、こんな写真があり、

最前列の真ん中の人が、
めっちゃ「岡田」ってわかる名札をつけています。

「でも、これじゃ、顔がわからん!!(゜Д゜)」




今回、石川茂さんのアルバムに愛媛県出身者だけの写真が数枚貼ってあり、そのおかげで岡田さんのお顔がわかりました。
14年11月3日


前列右端・和田邦介さん

2列目左端・岡田温次郎さん

2列目左から2人目・遠藤秋章さん

2列目左から3人目・安達繁信さん

2列目右端・羽藤一志さん

後列左から3人目・石川茂さん


松本勝正さんはここには写っていません。

上の写真、昨日は「一緒に写っているのは乙10~12期の後輩たちでしょうか」と書きました。単純に、「昭14年 明治ノ佳節」ってところからそのように想像したのですが・・・・

よく見ると軍帽のペンネントが「横須賀海軍航空隊」なんですよね。
乙9期は14年3月1日に横須賀から霞ヶ浦海軍航空隊に移っています。
なので、この写真の撮影日は14年2月末までのはず・・・・。

「横須賀海軍航空隊」を優先するとしたら、この写真は「昭和13年11月3日」かもしれません。
背後の庁舎も横須賀っぽいしーーーー(^◇^;)
8~10期までが写っているのかな?



こちらは日付なし ですが、ペンネントは「霞ヶ浦航空隊」。
14年3月1日以降です。

最前列が9期生。石川さんお一人だけ後列。

前列左から
和田邦介さん

安達繁信さん

松本勝正さん

教員を挟んで、
羽藤一志さん

遠藤秋章さん

岡田温次郎さん

後列左から4人目
石川茂さん

9期生以外の予科練生が8人写っています。
ということは、かれらは10期生でしょうか。
11期生が写っていないので、かれらの入隊(14年6月)前の撮影かも。





と、まあ、これだけで十分すばらしい写真なのですが、もう一枚、とっても歓喜した写真がありました。
お宅でアルバムを見ているときには気づきませんでした。
こちらに帰ってきて、整理していて気づいた写真です。

これ
「鎌倉江の島の磯」と書かれていました。

よくよく見たら、9期生じゃないですかーーーー!!!!
あ、真ん中のおっちゃんたちは違いますよ(笑)


ところが、
「あれ? なぜ8人?(^◇^;)」

一人多いぞ!?


6期の岩井勉さんの手記によると、予科練の1次試験は地元で、2次試験は横須賀で行われたらしいので、これは2次試験の際の写真でしょうか。
江ノ島に寄って記念撮影までしている余裕っぷりから、きっと試験が終わって帰る途中なのでしょう。

愛媛の7人の兵籍番号に飛んでいる番号はないので、このお一人は2次試験まで受けたものの予科練入隊の夢はかなわなかったようです・・・・。

前列左から
羽藤さん

松本さん  西条中学から

安達さん

遠藤さん

後列左から
石川さん  伊予鉄から

謎の人

引率者を挟んで
岡田さん

和田さん

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック