Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のトサキンさんたち2013年08月17日 12時25分27秒

今日で4週間です、トサキンさんたち♪

昨日、他のきんぎょさまたちに水草(マツモ)をプレゼントしたついでに、ちっこいのをトサキンさんのたらいにも入れてあげました。

最初はちょっと警戒している風だったけど、さっき見たときはマツモの先端をつついていました(^。^)
まだ、「食べる」というところまでは成長していないみたい。
気に入ってくれたかな?


午前中、ちょっとだけ外でひなたぼっこ。
2号の尾ヒレがだいぶトサキンらしくなってきたような気がする(・∀・)



事務連絡。
わたしから郵便物を送らないといけない方が複数いらっしゃるのですが、8月末になりそうです。
遅くなって申し訳ないです・・・・。

おバカな春海の『夏休み自由研究』♪2013年08月17日 12時57分38秒

春海、昨日の夜、水族館で見てきた「オオサンショウウオ」のことをノートにまとめていました。

ろくろく生体観察していないのに書けるんかいな、と思っていたら・・・・。

案の定、やっちゃっていましたーーーー!!(^◇^;)

「オオサンショウウオの指の数はーーーー。えーっと、後ろ足の指が5本、前足の指が4本ーーーー」

なーんと!

パパがミュージアムショップで自分用に買ったちっちゃいオオサンショウウオぬいぐるみ(Mサイズ)の指の数を数えてノートに書いていたーーーー!!(ノ*゚▽゚)ノ


「お・ま・え・は・ア・ホ・か!!」   ←節をつけて


たしかにね、現地で生体の指の数まで見ていませんよ、わたしも。
折り重なっていて1匹1匹を識別するのも難儀だった。
人も多かったし。

だからといって、ぬいぐるみの指の数を数えて宿題に書こうとする春海!!

アホすぎて涙がちょちょぎれました(ToT)




「でも、なんで前足と後ろ足で指の数が違うの?」

パパがネットで調べたら、ホンモノのオオサンショウウオの指の数は「前・4本」「後ろ・5本」なんだそーです!!

ママもネットで探したのですが、どうして前足と後ろ足の指の数が違うのかはわかりませんでした。

しかし・・・・
京都水族館のこだわりっぷり!!
おみやげのぬいぐるみの指の数も忠実に再現しているとはっ!!




追記
ぬいぐるみどころかこのポーチ↓


だたの丸い足だと思っていたのに、足の指がちゃんと前・4本、後ろ5本にわかれていたーーーー!

春海、
「ママ、知らんかったん?(ドヤ)」