Google
WWWを検索 ひねもすを検索

百里原海軍航空隊2013年07月17日 09時23分02秒

先日訪問した航空自衛隊百里基地は、もともと海軍の百里原航空隊があったところです。


深井良中尉(兵72期、艦爆・銀河操縦)の飛行学生卒業写真。
第四十一期飛行(艦攻・艦爆・偵察)学生卒業記念

これは百里原航空隊です。
建物は、迷彩塗装?されているんでしょうか。


第四十一期飛行(艦爆)学生卒業記念


深井中尉(当時少尉)は前から2列目、左から6人目。

深井中尉たちが百里空で操縦訓練をやっていたのは19年2月~7月。

わたしなんかは百里原航空隊というと艦爆や艦攻などの攻撃機の練習航空隊として思い浮かべてしまうわけですが。

山﨑さんたち操練54期生は中練を百里原でやっています。
15年7月末~12月末まで。





百里基地内には当時を偲ばせるようなものはありませんでした(わたしが見た限り)。
当時の掩体壕などもないそうです。
新田原みたいな資料館を作って、海軍時代のことなど残してくれたらいいのに。


茨城空港側に門柱や基地神社の遺跡が残っているという情報もネットで見たのですが、今回は現地には行けませんでした。
次に行くときまでに探しておいてくれるそうです(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック