Google
WWWを検索 ひねもすを検索

百里基地 501飛行隊2013年07月13日 10時58分13秒

501飛行隊は偵察隊です。
ファントムの偵察機型RF4。迷彩で、尾翼にウッドペッカーが描かれています。

ここはエプロンでの見学。
写真撮影もまあほぼOKだったのですが、「ネット公開はちょっと・・・・」とのことで、例の茨城空港の公園のRF4さんに代理出演してもらいます(^_^;)

↑このRF4は機首下がバルカン砲っていうんですか?武装ついていますけど、わたしが見学した機体はここに機銃はなく、カメラの窓がついていました。




説明してくれた1尉さんは、新田原に行く直前に本棚から発掘した『航空ファン』「特集日本のファントム」の501飛行隊特集ページでインタビューを受けている方でした。

ひととおり機体周りを説明してもらったあと、ここでも、
「操縦席、乗ってみますか?」
という甘い誘惑(笑)

「い、いえ・・・・やめときます」

あまりに暑くてですね・・・・(^◇^;)

F4は格納庫だったから冒険したのですが、RF4の方は炎天下のエプロンだったので操縦席は遠慮しました。出入りの際にクラッとして下に落っこちたら大変だと思って。

なので、ハシゴを上って中を覗かせてもらうだけにしました。

F4戦闘機との違いを中心に説明してもらいました。



最後に、1尉さんと機体の記念撮影&そこに自分も加わってツーショット♪

それから、ちょっと恥ずかしいけど「ワッペンとキャップ撮らせてください(*^_^*)」





501飛行隊でした(^o^)

コメント

トラックバック