Google
WWWを検索 ひねもすを検索

リュウキンちゃん(名無し)の尾ひれが!?(|||ノ`□´)ノ2013年05月09日 14時55分24秒

4月のはじめにお祭りで買ってきたリュウキンちゃん6匹。

ジャイ子を除いて、みんな桜尾だと思っていました。
ジャイ子は三つ尾です。

リュウキンの尾ひれを上から見た図。
※イラストはイメージ



うちの桜尾の中に、1匹、尾の形がおかしいのがいます。

この子です。名前はまだない。

左右の尾ヒレの大きさが違う? ずれている?
↑こんな風になっているのだと思っていました。


この子、すごく元気なんです。元気なので、あまりよく観察していませんでした(^_^;)

今日、ボーッときんぎょたちを見ていて気づきました!

「桜尾がいびつにずれているんじゃない!」
ということに。


三つ尾の尾ひれの上に、さらにひれがついていないか!?


斜め後から見た図。
※イラストはイメージ




なので、画像で紹介。

でも、この子、めっちゃ元気でジッとしていないのでうまく撮れません(T-T)

これが精一杯。













リュウキンちゃんのお尻カットばっかり(笑)

こまめにフリフリ動くので、「これだ!!」っちゅう写真が撮れません。

でも、三つ尾の尾ひれの上に、もひとつひれがついていますよね?



とっ捕まえて、ひれをつまんで観察したら一発でわかると思うんですが、なにぶん小さいので・・・・。
もう少し大きくなったらつかまえてもいいし。
動きがゆったりになってきたら水槽の外から見てもわかると思うんですよね。


もしかしたら、ちょー希少個体じゃないかな!(・∀・)






と思って喜んでネットで調べたら、これは「つまみ尾」と言って、あんまりいい尾ひれじゃないそうです(^_^;)

本来、選別段階ではねられる奇形のようですが、運良く見逃されて生き残ったんでしょうかね?

さらに、うちに来たときは白点病にかかっていたのですが、アグテンで完治したような?(^_^;)

悪運の強いヤツめ。

長生きしろよ( ^o^)ノ

名前、決まりました!( ^o^)ノ2013年05月09日 16時16分15秒

さっき出したつまみ尾のリュウキンちゃん。


ファン子にしました!!イエーイ!(・∀・)



もちろん、ファントムの尾翼からお名前いただきましたーーーー!( ^o^)ノ