Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日は2013年05月05日 22時56分19秒

山崎市郎平さんの誕生日であります。



大正9年5月5日生まれ。


わたしはゆる~い人のような印象を受けているのですが、実はりりしい( ^o^)ノ

下士官の二種軍装。

16年の夏だろうな、と想像しています。

というのも、山崎さんが下士官に任官したのは16年5月1日。
17年春にはラエで戦っている・・・・そして、8月26日。ブナで敵機と交戦、不時着大破。

「顔面及胸部打撲傷により休養中、更にマラリヤとデング熱を併発し内地送還」

らしいので、仮に二種を着るような季節に内地に帰って来ていたとしても、写真を撮りに行けるような状態ではなかっただろうと。

なので、写真を撮ったとしたら、16年の夏しかないんじゃないかと考えました。



戦地(南方)だったら、夏じゃなくても二種軍装なんですかね?



この写真、一緒に写っている人がいます。

袖しか写っていないので、まったくどなたかわかりません。

が、その袖に階級章が写り込んでいました。
この山崎さん写真には、右端はここまでしか写っていません。

これ、3等整備兵の階級章だそうです。※知人のご教示



整備と聞いて、真っ先に思い浮かんだのは整備兵だった弟さん。

でも、16年夏に3等整備兵・・・・? 年齢的にビミョーな感じです(^_^;)


そもそも弟さんだったら、ご家族に、
「にーちゃんの横におるんは自分だ」
という話をされていても不思議ではないような気がするのですが、そのような形跡がありません。

山崎さんが所属していた航空隊(16年夏は横空か?)で懇意にしていた整備員なのでしょうか?

スイマセン、結局、隣の人はどなたかまったくわからない、というお話でした(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック