Google
WWWを検索 ひねもすを検索

新田原基地到着2013年04月13日 11時52分27秒

基地に到着後、隊のラウンジ(給湯室兼応接室)で昼食をとりました。
お弁当でした。
このあとのことで頭がいっぱいで、写真撮り忘れ・・・・(´д`)


昼食後は、指揮所みたいな建物の2階から目の前の駐機場を見学。

カエルちゃんマークのファントムがずらっと並んでいました。

写ってないけど、画面左側には機首を右に向けたファントムの列線も。

発進準備中。

F15がすでに訓練を始めていて、目の前を次々と離陸していきます。
スゴイ爆音でした。

隊長さんがすぐ横でいろいろ説明してくれたのですが、爆音がしている最中は何も聞こえません(^_^;)


しばし2階から見学のち、いよいよ地上に降りていきました。
K上飛曹、301飛行隊の看板と記念撮影。


ほら! F4EJ改ファントム!  ←やっと覚えたよん
近くまで行って見てきました。

機体には小さな文字がいーっぱい書いてあって、
「これはプラモ作るときのデカール貼りが大変だなあ(^◇^;)」
と思いながら見学。
主翼フラップに「押すな」ってのもありました。零戦と一緒だ~。


現役パイロットさんから説明を受けるK上飛曹。


わたしは、何を撮っていいやらわからず、一人で機体周辺をウロウロ。
見学と言うよりむしろ徘徊(笑)
翌日、格納庫の中で現役パイロットさんに事細かに説明してもらったのですが、そのとき初めてこの機体が艦載機で、主翼が折りたためるってことに気づきました(>_<)
(ただし人力だそうです)
この画像で言うと、主翼に角度がついている部分、あそこで折りたためます。下にまわってみたら、「なるほどー」という機構になっていました。
が、格納庫内は撮影禁止だったので”「なるほどー」という機構”の画像はありません(T_T)

そういえば、着艦フックを撮っていた!
※偶然写り込んだわけではありません(笑)

他にも翌日の説明で「なるほどー」ということがたくさんあったのですが、ときすでに遅し、撮影禁止だったのでただただ「へえ~」と感心するだけで終わってしまいました。


駐機場には他にもこんな飛行機もありました。
あとで聞いたらT4という練習機だとか。
ファントムに比べるとすいぶんかわいらしい感じでした。


遠く離れた所には、コブラのマークを尾翼に描いたF15も。
全国をまわって戦い方を教えるコワイおにーさんたちだとか?(笑)

こちらは遠目にも「デカイ」という感じ。

コメント

トラックバック